数字ばかり追いかけない!キレイを目指すダイエットのためにすべきこと

 数字ばかり追いかけない!キレイを目指すダイエットのためにすべきこと
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-07-31

肌の露出が増える夏。毎年この時期になると、慌ててダイエットを始める人もいるのではないでしょうか?毎日体重をチェックして管理を怠らない!そんな人もいるかもしれません。でも、体重を減らすことをゴールにすると、挫折やうまくいかない場合も…。今年は、数字に囚われないダイエットでキレイを目指しませんか?

広告

数字を追いかけるデメリット

体重やカロリーなど、つい目につきやすい数字に意識を向けがちですが、数字に囚われ、追いかけ続けることはおすすめしません。食事の量を減らして摂取カロリーを抑えれば、単純に痩せることができます。でも、痩せればいい!という問題ではありません。キレイに痩せたいなら、数字を気にしすぎることのデメリットも知っておく必要があります。

体重に囚われるデメリット

つい体重の増減に一喜一憂しがちですが、そこに執着してはいけません。なぜなら一般的に筋肉は脂肪より重いもの。体重を指標にするだけでは、キレイなスタイルは手に入りません。体重を気にするあまり、食事量を抑えて必死にキツイ運動を続けているとどうなるでしょうか?脂肪を減らすだけでなく、スタイルを保つのに必要な筋肉まで、減らしてしまう可能性があるのです。筋肉量が減ることで、以下のようなデメリットが…。

1.基礎代謝が落ちて痩せにくくなる

2.疲れやすくなり元気が出なくなる

3.自律神経やホルモンバランスに悪影響が出る

4.体調を崩しやすくなる

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事