ヨガの最後のポーズ「シャヴァーサナ」は意外と難しい?リラックスするための簡単5ステップ

 ヨガの最後のポーズ「シャヴァーサナ」は意外と難しい?リラックスするための簡単5ステップ
Getty Images

ヨガクラスの最後にほぼ必ず行うシャバアーサナ。心と体を休めてリラックスできる心地よい時間…になるはずですが、人によっては言うほどリラックスできない、緊張が抜けないことも。5つのステップを見直して快適なシャバアーサナをしてみましょう。

広告

1. 部屋の環境を整える

スタジオなどでのクラスの場合は心配ありませんが、おうちヨガでは自分で部屋の環境を予め整えておきましょう。

部屋の明るさ

日中はカーテンを閉め、夜は明かりを落としましょう。調節が難しい場合はアイピローやタオルで目元をカバーして。

室温

体の動きを止めるのでシャバアーサナの最中は体温が下がります。夏は動いた後だから何もしなくて大丈夫と思いがちですが、汗で体が冷えることも。冷暖房の調節をし、必要なら全身をブランケットで覆いましょう。

音楽

音楽を流す場合は音を小さくするか完全に消しましょう。歌の内容に意識が向いてしまうことがあるため、歌詞のない音楽を使うのもおすすめです。

香り

リラックスの助けになる好きな精油などがあれば使いましょう。香りでリラックスできない場合もあるので好みで。

roomforsavasana
Photo by Hans Vivek on Unsplash

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

roomforsavasana
kneesupport
KeesupportNG
savasana
savasana2