酸味さわやか!アスパラガスとリコッタチーズのレモン風味フリッタータ|ヨギのヘルシーレシピ

JENNIFER MARINE

酸味さわやか!アスパラガスとリコッタチーズのレモン風味フリッタータ|ヨギのヘルシーレシピ

KELLE WALSH
KELLE WALSH
2018-02-03

メインディッシュにおすすめのひと皿。ガーリックの風味がクセになるアイリオソースを添えてめしあがれ!おもてなしにもおすすめだ。

材料(6 ~8人分)

  • エキストラバージンオリーブオイル…適宜
  • アスパラガス…1 束(固い根元とハカマの部分を取り、3㎝の長さに切る)
  • リーキ(白い部分のみ)…1 束(3㎝の長さに切り、さらに縦に半分に切る)
  • タマゴ(新鮮なもの)…12 個
  • コーシャーソルト(または塩)…少々
  • コショウ(挽きたてのもの)…少々
  • レモンの皮…1 個分(残りはとっておく)
  • リコッタチーズ(羊乳製か牛乳製のもの)…1 と1/4 カップ
  • ルッコラ(飾り用)…好みで
  • アイオリソース…好みで(レシピ参照)

つくり方

  1. フライパンを中火にかけ、オリーブ油大さじ1 を熱する。アスパラガスとリーキを加え、野菜がやわらかくなるまで10 分ほど炒め、火から下ろす。
  2. 大きなボウルにタマゴを割り入れ、コーシャーソルトとコショウを加え、レモンの皮を入れて混ぜる。1 を加える。
  3. 再度フライパンを中火にかけ、オリーブ油を加えて熱する。2 のタマゴ液を注ぎ入れ、さらにリコッタチーズを6~8等分して加える。タマゴがほとんど固まるまで10 分ほど焼く。弱火にし、ぴっちりとふたをして、さらに15 分ほど焼く。
  4. 火から下ろし、2 ~ 3 分冷ましてから皿に移す。コショウと好みでアイオリソースをかけてサーブする。オリーブ油とレモン汁で和えたルッコラをトッピングしてもいい。

 

アイオリソース

材料(1 カップ分)

  • コーシャーソルト(または塩)…小さじ1/2
  • ニンニク…2 カケ(皮をむき、みじん切りにする)
  • タマゴの黄身…1 個(室温に戻す)
  • グレープシードオイル(あるいは植物油、キャノーラ油など)…1/2 カップ
  • エキストラバージンオリーブオイル…1/2 カップ
  • レモン汁…好みで

つくり

  1. すり鉢にニンニクと塩を入れ、すりこぎですりつぶす。あるいは包丁の背のほうを使い、まな板の上でニンニクをたたき、塩と一緒に混ぜる。ペースト状になったニンニクを中くらいのボウルに移し、タマゴの黄身を加えてよく混ぜる。
  2. ボウルの中にグレープシードオイルをゆっくりと垂らし入れながら撹拌する。乳化し始めたら、さらにゆっくり垂らし、撹拌し続ける。グレープシードオイルをすべて入れたら、オリーブオイルを同じように入れる。途中でアイオリソースの味をみて、オリーブオイルの風味が強いようなら、オリーブオイルをすべて使う必要はない。
  3. 塩やレモン汁で味を調整する。

 

Translated by Tomoko Kawaguchi

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する