性教育先進国スウェーデンの医師が監修した月経カップで生理中も"自由"に

 性教育先進国スウェーデンの医師が監修した月経カップで生理中も"自由"に
INTIMINA

月経カップの存在もメリットも知っているけど、実際自分が使うには、高いハードルがある。そんな人にこそトライして欲しいのが、スウェーデン発のフェムテックブランド「INTIMINA」が発売した「リリーカップ™️ワン」。コンパクトで柔らか、さらに折りたたみができる月経カップは、まさに初心者にぴったり、もちろんそれ以外のメリットも……。

広告

スウェーデン初のフェムテックブランド

INTIMINA」は、2009年に性教育先進国のスウェーデンで生まれた、フェムテックブランド。最初の月経から、更年期まで人生のあらゆる段階で起こる、女性特有の健康問題を解決する製品と情報を届けることを使命としている会社だ。

INTIMINIA
2009年に生まれたフェムテックブランド「INTIMINIA」

そんな理念を持つ企業と、医療専門家(産科医、婦人科医、助産師、家族医、開業医)がタッグを組んで、プロフェッショナルチームを結成。「リリーカップ™️ワン」は、そんな女性器の専門家たちの知識と経験と想いが詰まった、まさに女性が快適に過ごすために生まれた「月経カップ」なのだ。

初心者でも扱いやすい理由

INTIMINIA 月経カップ
手のひらにすっぽりおさまるコンパクトなサイズ

まず「リリーカップ™️ワン」は、とても柔らかい。直径3.9cmの医療用シリコンでできているから、初心者でも痛みなく容易に膣に挿入できる。そして最大の特徴は、高さ約1/4ほどまで、コンパクトに折りたためるところだ。

INTIMINIA 月経カップ 折りたためる
折りたたんだ月経カップは専用ケースに入れて保存すれば持ち運び可能

さらに、専用ケースが付いているので、ポーチに入れて持ち運びができる。だから、突然生理が来てしまって万が一生理用ナプキンを持ち合わせていなくても慌てなくていい。慌ててコンビニに駆け込んでナプキンやタンポンを購入する必要もない。

生理から解き放たれる!

今まで生理中は漏れを気にして何度もトイレに行ったり、経血が目立たない色のボトムを選び、当然、運動も控えるのが当たり前だった。そう、私たちは生理中、無意識に自分に制限をかけていた。でも、最大12時間連続使用が可能で、多い日も安心の大量容量(21ml)「リリーカップ™️ワン」なら、そんなことをもう気にしなくていい。「生理だから……」と諦めていたこと、気にしていたことなんて、もうなにもない。まさに、ウェルビーイング、絶好調。もちろんそれは、使った本人だけに限らない。繰り返して使えるので、使い捨ての生理用ナプキンやタンポンを使うよりも環境に優しい。

INTIMINIA 月経カップ
INTIMINIA

*経血の量は1日あたり、2日目など最も多い日で平均20ml、多い人で40ml。また市販のナプキンは1枚約5ml、タンポンは1本約6mlの吸収量として。

売り上げの一部が寄付になる

購入すると自動的に、女性の保護と福祉に特化した4つのNGO団体にその売り上げの一部が寄付されるのだ。自分が生理から解き放たれると同時に、見知らぬ誰かをサポートすることができる。

「INTIMINA」が提唱する「私たちは何でもできる。もちろん#While Bleeding(生理中)でも」と言うプロジェクトの名の通り、月経カップ「リリーカップ™️ワン」を使うことで私たちは生理からもっと自由になれるはずだ。

月経カップ リリーカップワン
リリーカップ™️ワン/INTIMINIA お問い合わせ:アジュマ(0120-953-129)

INTIMINIA

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Yuki Ikeda



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

INTIMINIA
INTIMINIA 月経カップ
INTIMINIA 月経カップ 折りたためる
INTIMINIA 月経カップ
月経カップ リリーカップワン