人前で話すことを「嫌い」から「好き」に変える6つの方法

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人前で話すことを「嫌い」から「好き」に変える6つの方法

KAREN MACKLIN
KAREN MACKLIN
2018-01-28

1.状況の意味を好きなように変える

そのイベントが恐ろしいというよりもエキサイティングだと感じられるようであれば、激しい心理的な反応が和らぐ。

2.地球とつながる

床にしっかり足をつけ、地球とつながっているようにイメージする。そして、不安に感じているものを大地へ流すようにしよう。

3.ゆっくりと深い呼吸で即座に対処できる

ゆっくり息を吐くことで、神経系を即座に鎮めることができる。

4.自分に意識を集中する

自分に課された務めに集中することは、難しいヨガのポーズに取り組むのと同じことだ。余計なことは考えないようにしよう。

5.恐ろしい考えを手放す

失敗するのではないかなど、恐ろしい考えが浮かんできたら、固執するのではなく、ただその考えを観察し、手放すようにしよう。

6.成果を求めない

人前で話すことから得られる収穫のことは考えないこと。さあ舞台に上がって、ベストを尽くそう。

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yoga Journal日本版Vol.29掲載

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