明日に疲れを残さない!ランニング後におすすめのストレッチ&リラックスヨガポーズ3つ

 明日に疲れを残さない!ランニング後におすすめのストレッチ&リラックスヨガポーズ3つ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-24

外の空気が吸いたい!手軽に運動したい!気分転換や運動不足解消などの目的で、ここ最近ランニングを始めた人が増えている様子。確かに天気のよい日のランは最高に気持ちいいですよね!とはいえ、頑張りすぎてしまうと、次の日の体はバキバキ…。そんな辛い思いをしなくて済むように、ヨガの力を借りてクールダウンしましょう!ランニング後のストレッチにおすすめのヨガポーズを紹介します。

広告

ランニングの魅力とは?

ジムやスタジオの休みが続く中、手軽にできる運動と聞いて真っ先に思いつくのがランニングではないでしょうか?靴以外の特別な道具がいらないので、「やりたい!」と思えば、だれでもすぐにスタートできます。また、自分のペースでできることもランニングのよいところ。その日の気分や、体の調子で距離を変えてみたり、走るコースを変えたり、ペースを変えてみたり…。疲れたらお休みしながら続けることも、人と比べず自分と向き合いながら走ることも、どこかヨガに繋がるようで、魅力的なのかもしれませんね。

ランニング後におすすめのヨガポーズ

ヨガの最後にシャバ―サナがあるように、ランニングを楽しんだ後は、必ずクールダウンをしましょう。呼吸を落ち着かせ、筋肉を緩めることを意識してリラックス!疲れが残りやすい脚や腰周りにフォーカスした3つのヨガポーズを紹介します。目指すのは緊張を解くことです。効果やポイントを参考に、完成形ではなく、自分にとって心地よいバリエーションを試してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ウッターナーサナ
ダウンドック
スプタヴィラーサナ