オンラインレッスンあるある?!こんな時どうしたらいいの?

 オンラインレッスンあるある?!こんな時どうしたらいいの?
Adobe Stock
広告

3.メイクや服装は気にした方が良いのか

自宅でレッスンとなると誰にも会わないし、メイクや服装はどうしようと悩む方もいるでしょう。メイクに関してはどちらでも良いでしょう。オンラインレッスンの場合、インストラクター側にしか自分の顔は見えません。また見えていてもオンライン上なので鮮明には映っていないでしょう。気になるという方やメイクをした方がやる気アップするという場合にはしてみましょう。早朝や夜遅いレッスンに合わせてわざわざメイクをする必要はないでしょう。服装に関しては出来るだけヨガをしやすい恰好での受講をオススメします。これからの季節は暑くなるので短い丈のショートパンツや緩めのトップスで受講したい所ですが、例え女性インストラクターが相手でもポーズの確認をしにくくなってしまう為避けた方が良いでしょう。また運動量が高いレッスンの場合、室内でも汗をかきやすいので汗を吸いやすい素材であったり、脱ぎ着しやすいものを選びましょう。最後のシャバーサナで体が冷えない様に事前にブランケットを用意しておく事もオススメします。

基本はスタジオレッスンと同じ

ヨガはどこでどの様に受けようと、常にマットの上にいてご自身の心と身体と対話していく事に変わりはありません。初めはどうしても慣れない、やりにくいと思ってしまう時もあるかもしれません。そんな時こそマットの上にいるご自身の呼吸と身体の様子に意識を向けてみましょう。きっといつも通りのはずです。またオンラインレッスンでしか出来ない、照明を自分好みにしたり、お気に入りのアロマを焚いてみてはいかがでしょうか。素敵な時間、空間を作り出して思いきり深呼吸してみましょう。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事