体も心も元気になるために…ステイホームをもうちょっとだけ楽しくするコツとは?

 体も心も元気になるために…ステイホームをもうちょっとだけ楽しくするコツとは?
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-04
広告

ステイホームを楽しくするコツ

今の生活をちょっとだけ楽しくする小さなコツを紹介します。ステイホームでありがちなことを取り上げてみましたが、その他の事にも応用してみましょう。

1.テレワークを楽しくするコツ

部屋にこもって仕事をしていると、ウイルス以外の心配や悩みが出てくる可能性があります。気分がスッキリしない、気持ちが上がらない、オフィスとは違うストレスを感じていませんか?テレワークは、環境選びが大切なポイントになります。明るい空間であることはもちろんですが、なるべく外が見えるところを選んでみて!できたら窓の近くか窓の方を向いて、たまには窓も開けましょう。外出しなくても、外の空気や季節感を感じることは大切です。特に四季のある日本で育ってきた私たちは、季節の影響を強く受けていて、旬の空気を楽しむことがメンタルにもプラスになります!気持ちがついていかず思うようにいかないなら、季節を感じるところに身をおいてみましょう。ストレスが減り、テレワークがちょっとだけ楽しくなるはずです。

2.食生活を楽しくするコツ

外食にも行けず、ずっとおうちごはん。特に家族がいる人は、3食のごはん作りやみんなに合わせた食事に、正直、窮屈さを感じているかもしれません。そんな時はテイクアウトを上手に活用して、いい意味での手抜きをしましょう!地域の飲食店もまた、私たちと同様に不安を抱えているものです。普段はイートインだけのお店も、期間限定でリーズナブルなテイクアウトを始めています。助け合いの気持ちも持ちながら、今しか楽しめないことをするのもいいのでは?また、みんなに合わせることが負担なら、家庭環境を考慮しながら、1日のうち1回は家族と別に自分時間で食事をする、そんなマイルールもありですよ!また、ひとり暮らしなら、いつもはできないようなこだわりのごはんを作るのもおすすめ。じっくり時間をかけて料理をするなど、食生活にもいつもと違う楽しみを!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事