人生が変わる!決断力を上げる4つの方法

 人生が変わる!決断力を上げる4つの方法
Adobe Stock
山下恵
山下恵
2020-05-04
広告

断ることが出来る

決断の中には、「やる、やらない」という意思決定も含まれています。
自分の意思に合わないものを選ばずにしっかりと断るという判断も、人生において大切な要素です。
決断力がある人は何かを決定する際に自分軸で考えます。決断力を養うと周りに惑わされずに、自分に不必要なものを見極め、断る力も与えてくれるのです。

変化を恐れなくなる

どんな決断にも変化はつきものです。
しかしその決断が自分の意思決定ではない時、その変化の内容は想定外のことが多いもの。「私はこうしたい」という意思決定で決断している時はその後の変化も想定していたりします。そうすると変化を恐れずに次の一歩を踏み出すことが出来ます。

決断力を上げる4つの方法

決断力を養うことでたくさんのメリットを得ることが出来ます。
では実際にその決断力を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。
今日から出来る4つの方法をご紹介します。

メニューを見て、30秒以内に決める

飲食店に入ってすぐメニューが決まる人と、時間がかかる人がいます。
決断力がある人はその時に自分が何を食べたいのかと言う自分の声をキャッチする能力に長けています。だからすぐにメニューが決まるのです。

このメニューを決めるというのも立派な決断の1つ。
毎日の小さな決断からしっかり自分の意思をもって時間を空けずにすぐに決断すること、それが決断力を上げるトレーニングへと繋がっていきます。

情報を収集する

決断するにはその材料となる情報が必要不可欠になります。情報がない中物事を決定していくことほど難しいことはありません。
しっかりと人の意思をもって決断していく為にはしっかりと情報収集することが大切です。
その準備がいざという決断の場で、しっかりとした決断を支えてくれるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事