朝に行うべきポーズは?時間帯別おうちヨガのポイントとおすすめポーズ

 朝に行うべきポーズは?時間帯別おうちヨガのポイントとおすすめポーズ
Adobe Stock
広告

昼のヨガ

同じ姿勢をとり続けて縮こまった体の部分を伸ばしたり、集中力を取り戻すバランスポーズなどがおすすめです。

注意:空腹時に行えるよう、ヨガをするタイミングに気をつけましょう。食後にするは2-3時間空けるようにし、どうしても食べたい時は一時的に空腹感をごまかす程度の少量のものを選びましょう。

踊り神のポーズ(ナタラージャーサナ)

バランスポーズで集中力を取り戻し、デスクワークで圧迫されがちな鼠径部(脚の付け根)を伸ばすことでリンパの流れを促してむくみ防止にも。

dancer
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 山のポーズから左の膝を曲げて、左手で左足を掴む。

2. 右足の裏でしっかりと床を押しながら、息を吸って右腕を頭上にあげる。

3. 吐きながら上半身を前に倒していき、後ろの足もあげていく。目線を右の指先の方へ向ける。

4. 左手と左足の甲を押し合い、左の鼠径部と太ももの前面の伸びを感じながら数回呼吸を続ける。

5. 吸う息でゆっくりと体を起こして、吐きながら左足をおろして山のポーズに戻る。

6. 反対側も同様に行う。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

puppypose
cobra
sphinx
dancer
twist