高たんぱく&低脂肪!白い豆を使ったトスカーナ風ソウルスープ|ヨギのヘルシーレシピ

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高たんぱく&低脂肪!白い豆を使ったトスカーナ風ソウルスープ|ヨギのヘルシーレシピ

VALERIE REISS
VALERIE REISS
2018-01-26

いんげん豆は、脂質が少なくたんぱく質が豊富。また、ビタミンB群なども含まれているなど、栄養満点の食材だ。そんないんげん豆が主役のスープレシピをご紹介。コア・ストレングス・ヴィンヤサ・ヨガの設立者、サディー・ナーディニの考案したこのスープは、寒い日のごちそうにぴったりだ。ぜひ試してみて。

ソーセージを入れずに、チキンスープストックを野菜のスープストックに変えればビーガン対応に。

材料(8人分)

  • オリーブ油  … 大さじ4(大さじ2ずつに分けておく)
  • ソーセージ(イノシシか放し飼いのオーガニック鶏、または人道的に育てられた豚のもの。3㎝くらいのスライスにする)… 450g
  • 赤ジャガイモ(食べやすい大きさに切る)… 小6個
  • ニンジン(食べやすい大きさに切る)… 大2本
  • タマネギ(食べやすい大きさに切る)… 大1個
  • ローレル(調理後に取り除く)… 2枚
  • 生のローズマリー… 1枝
  • オーガニック白インゲン豆の水煮缶(水ですすいでおく)… 2缶(450g入りのもの)
  • ニンニク(薄切りにする)… 2片
  • オーガニックケール(ざく切りにする)… 1束
  • 減塩のオーガニックチキンスープストックか野菜のスープストック … 360g
  • バゲット(スライスする)… 1本
  • ペコリーノ・ロマーノ・チーズ(シュレッドタイプ)… 1カップ

作り方

  1. 大きい鍋にオリーブ油大さじ2を入れ中火にかける。ソーセージを入れ、ときどき混ぜながら色づくまで10分加熱する。
  2. ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ローレル、ローズマリーを加え、ときどき混ぜながら野菜が軟らかくなるまで10分炒める。白インゲン豆とニンニクを加えて3分加熱する。
  3. ケール、スープストックを加えて塩、コショウ(分量外)で味をととのえる。鍋に蓋をし、沸騰したらとろ火にして45分煮る。
  4. オーブンかトースターを熱する。バゲットをオーブンシートの上にのせ、残りのオリーブ油をかけ、塩(分量外)を振り、5分焼き、チーズをのせて溶けるまでさらに2〜3分焼く。スープと一緒にサーブする。

 

栄養情報 555㎉ (1人分)
脂質24ℊ(飽和脂肪7ℊ)、炭水化物57ℊ、食物繊維10ℊ、タンパク質31ℊ、ナトリウム992㎎

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.39掲載

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