ギーとハーブの風味豊か。カリフラワーのロースト|ヨギのヘルシーレシピ

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ギーとハーブの風味豊か。カリフラワーのロースト|ヨギのヘルシーレシピ

VALERIE REISS
VALERIE REISS
2018-01-25

一時期、セレブリティの間でダイエットフードとして人気を集めたカリフラワー。ビタミンB群や食物繊維豊富で、美肌にうれしい成分を含む野菜のひとつ。美味しくいただくレシピを、テキサス在住のヨギでサンマクロスヨガスクールの設立者、クリスティーナ・セルに教えてもらった。

低カロリー、低糖質のカリフラワーを、ギーで風味よく仕上げたひと皿。ハーブは全種類揃える必要はないが、タイムはぜひ使ってほしい。

材料(8人分)

  • カリフラワー(小房に分ける)… 12カップ
  • ギー(溶かしておく)… 大さじ3
  • 生のタイム(刻む)… 大さじ2
  • 生のエストラゴン(刻む)… 大さじ2
  • 生のパセリ(刻む)… 大さじ1
  • ニンニク(みじん切りにする)… 3片
  • フレッシュパルメザンチーズ(削る)… 1/4カップ
  • レモン汁 … 大さじ2    

作り方

  1. カリフラワーを鉄板に置き、ギーを全体にまぶして230℃に温めたオーブンに入れる。
  2. 5分ごとに混ぜ、軟らかくなって焼き色がつくまで約20分焼く。
  3. タイム、エストラゴン、パセリ、ニンニクをかける。
  4. ボウルにパルメザンチーズとレモン汁を入れて混ぜ、カリフラワーを加えて和え、塩(分量外)、こしょう(分量外)で味をととのえる。

栄養情報  104㎉(1人分)
脂質6g(飽和脂肪4g)、炭水化物9g、食物繊維3g、タンパク質4g、ナトリウム232㎎

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.39掲載

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