在宅時間が増えたら体重が増えた?「ドカ食い・だらだら食い」を解消する方法

 在宅時間が増えたら体重が増えた?「ドカ食い・だらだら食い」を解消する方法
Photo by Mc Jefferson Agloro on Unsplash
須藤玲子
須藤玲子
2020-03-09
広告

ドカ食い・だらだら食いをやめる方法

ドカ食い、だらだら食いに走りそうになったらどうしたらいいの?以下の6つの方法をチェックしてみましょう。思ったより簡単にできることかもしれませよ!

1.深呼吸する

お腹がすかないのに、間食をしてしまうなら、まず深呼吸!ゆっくりと細く長く息を吐き切り、新鮮な空気を胸やお腹いっぱいに吸い込んでみましょう。ヨガで学んだ呼吸を思い出してみて!深い呼吸は体と心を落ちつけてくれます。食欲コントロールにも効果的です。

2.何かに没頭する

時間を持て余し、口寂しくなって食べてしまうなら、何か集中できることを見つけてみましょう。自宅でできる趣味や好きな事など、敢えて時間のかかることをしてみませんか?断捨離や、掃除をいつもより丁寧にしてみるのもありです。また、買ったまま放置していた分厚い本を読むなど、今までできなかった事に取り組んでみて!知らず知らずのうちに夢中になり、間食することも忘れてしまうはず。

3.体を動かす

ジムやスタジオがお休みでも、適度に体を動かしましょう。YouTubeやその他オンラインのシステムを利用して、簡単なヨガやトレーニングなど、自宅でもできることをしましょう。食べすぎたと思ったら体を動かしてカロリーを消費する!そうすれば、たとえドカ食いしてしまっても、そんなに気にならないのでは?そして、体を動かすことが楽しめるようになると、「食」への執着が消え、だらだら食いや間食も減ることでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事