麺類の誘惑に勝つ!管理栄養士発の炭水化物オフレシピ

JENNIFER OLSEN

麺類の誘惑に勝つ!管理栄養士発の炭水化物オフレシピ

炭水化物を控えた食生活が体にいい影響を与えるということは十分わかっていても…どうしてもパスタやライスを食べたくなるものだ。『Learn Habits for Lifelong Weight Loss』の著者で管理栄養士ののジョージ・フィアー氏に、誘惑に負けない、満足度高めの穀物フリーレシピを教えてもらった。

ズッキーニのミントペーストパスタ

パスタマシーンがあると、ズッキーニやサツマイモ、ビーツ、にんじんなどを簡単に麺に変身させることができる。彩りもきれいで、味わい深く、お気に入りになること間違いなしだ。ミントのペーストがこの軽やかなパスタもどきにフレッシュな香りをプラスする。ズッキーニヌードルに変えることで、小麦粉のパスタに比べて40ℊほど炭水化物をカットしている。

ズッキーニのミントパスタ
(Photo by JENNIFER OLSEN)

材料(2人分)

  • ミントの葉…1カップ
  • スライスアーモンド(軽くローストする)…大さじ3
  • 塩…小さじ1/2
  • レモン(絞る)…1/2個
  • オリーブオイル…大さじ1、小さじ1
  • ズッキーニ(パスタマシーンでパスタ状にするか、スライサーで細長く切る)…340ℊ
  • 唐辛子(種を取ってみじん切り)…1/2個
  • リコッタチーズ(もしくはフェタチーズ)…30ℊ
  1.  フードプロセッサーかブレンダーでミントを刻み、アーモンド大さじ2と塩を加えて細かく粉砕する。レモン汁、オリーブオイル大さじ1を加え、さらに撹拌する。必要であれば水大さじ1/2(分量外)を加え、もったりとしたペーストにする。塩で味をととのえる。
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、中火にかける。ズッキーニと唐辛子を加えて柔らかくなるまで7~10分炒める。
  3. ズッキーニを皿に盛り、ミントペースト、チーズをのせ、アーモンド大さじ1を散らす。

栄養成分(1人分)
217㎉ 脂質19ℊ、炭水化物11ℊ、食物繊維4ℊ、たんぱく質7ℊ、ナトリウム726㎎

 

Translated by Mami Larch
Yoga Journal日本版2015年10/11月号掲載

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