休暇中の空いた時間に!いつ・どこ・誰でも簡単ヨガポーズ2選

 休暇中の空いた時間に!いつ・どこ・誰でも簡単ヨガポーズ2選
canva

いよいよ年末年始休みも目前。帰省をする人もいれば、大掃除をする人、旅行へ行く人、お休み中にやりたい事は山ほどありますね。しかしお休みが続くと、何もする事がない暇な時間を持て余してしまう時はないでしょうか。もしくは普段ヨガレッスンに頻繁に通っているけど、年末年始のお休みでレッスンがなく何となく体がだるいなんて事もあるかもしれません。今回はそんな時にお家で練習したいヨガポーズをご紹介します。

広告

ポーズの練習を始める前に

いきなりポーズの練習に入るとケガに繋がりやすくなってしまいます。自宅でヨガを行う際は、その日ご自身の体にどこか違和感はないか気にしてあげましょう。少し違和感がある場合は無理をしない方が良いでしょう。そしてあまりストイックに考えすぎず、ちょっとだけやってみようかな?という感覚でチャレンジしてみると案外毎日練習出来るかもしれません。

前屈をする習慣を取り入れよう

硬くなりやすいハムストリングスの柔軟性をキープする為に、日常生活の中のふとした動作の中に「前屈」を取り入れてみて。

前屈
photo by canva

朝起きた時

例えば朝起きて伸びをして上半身を起こした後に、両足を揃えて前屈してみましょう。朝1番に前屈をしてあげる事で体の隅々まで血が巡り、末端の冷えが解消できます。

入浴中、お風呂上り

お風呂中やお風呂上りも柔軟性が高まりやすいタイミングなのでオススメです。

靴を履く時や服を着替える時

上体を屈める時は意識的に膝を伸ばしてハムストリングスを刺激してみて下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

前屈
休暇中の空いた時間に!いつ・どこ・誰でも簡単ヨガポーズ2選