年末のストレスを解放!心穏やかに休暇を過ごす4つのポイント

 年末のストレスを解放!心穏やかに休暇を過ごす4つのポイント
IMGORTHAND/ISTOCK

季節的なストレスのせいでせっかくの休暇を楽しめないとき、今回紹介するマインドフルネスのメソッドを試してみましょう。

広告

マインドフルネスと感謝の心で、休暇を楽しみましょう

ホリデーシーズンの休暇中は、様々な人間関係が交錯するものです。中には嬉しいものもあれば、そう出ないものもあります。

狭い車中で数珠つなぎに渋滞した道を耐えたり、もしくは遅延や狭い機内にイライラしたり、風邪の高熱に耐えたりしながら飛行機で移動し、たくさんの荷物を抱えておばあちゃんの家に向かい、エッグノッグを飲みながら政治について意見し合います。目的地に到着しても尚、ストレスを感じるときもあるかもしれません。

理想的には、このキラキラした再会のひと時というのは、幸福感や家族との結びつきのように極めてポジティブな感情をもたらすものなのかもしれません。しかし、現実はというと、入り混じった感情のせいで、むしろ不安な気持ちになってしまいます。これから数ヶ月間にお祝い気分というよりも、イライラしてしまうようなことがあれば、今回紹介するマインドフルネスのエクササイズを試してみてください。

1.ただ呼吸をしてみる

イライラしたとき、ただシンプルに呼吸をするだけで、行動や発言する前に一旦立ち止まることができるようになります。そして、例えば従兄弟のトムが、自分の話した気候変動の話題を否定したとします。そんな時は怒るのではなく、自分のためにペパーミントティーをゆっくりと注ぎながら、優しく彼にその話題の根拠である調査研究が書かれた記事を教えてあげましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

by PAX TANDON
Translated by Hanae Yamaguchi



RELATED関連記事