飲み会続きの内臓疲れ&ポッコリお腹に!消化を促す2つのヨガポーズ

 飲み会続きの内臓疲れ&ポッコリお腹に!消化を促す2つのヨガポーズ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-12-10
広告

2.飲み過ぎのアフターケア:パリガーサナ(門のポーズ)

「つい飲み過ぎた…。」そんな時は体の側面にアプローチ!体側を伸ばすポーズで、腎臓や肝臓を刺激し活性化。消化機能を高め、二日酔いの緩和へと導きます。合わせて水分を多めにとるように心がけ、毒素の排出を促しましょう。このポーズは、気になる脇腹にもアプローチするので、ウエストラインもスッキリ!くびれの復活にも効果的です。

飲み会続きの「内蔵疲れ・ポッコリお腹」に!消化を促す2つのヨガポーズ
Photo by YJ US

やり方

1.正面を見て膝立ちになる。

2.右足を真横に伸ばし、息を吸いながら手のひらを正面に、両腕を肩の高さで左右に開く。

3.息を吐きながら左手を天井方向、右手は右足に添わせ、上半身を右側へ傾ける。

4.体側や脇腹の伸びを感じながら深い呼吸を繰り返す。

5.反対側も同様に行う。

ポイント:このポーズは、姿勢の改善にも効果的です。猫背にならないように、背骨を伸ばし、体幹もしっかり使いましょう。首回りの違和感がなければ、天井を見上げます。胸を開くことで気持ちもスッキリ前向きに!ただし、首に痛みや違和感がある場合は、無理をせずに楽な位置を見ましょう。吐く息と共に少しずつ指先を伸ばしてポーズを深め、同時に脇腹が引き締まる感覚も味わいましょう!

予防+アフターケアを大切に

忘年会が終わると次はお正月や新年会シーズンに移ります。基本は、食べすぎず、飲み過ぎず、ほどほどに楽しむことです!ヘルシーなメニューを選び、お酒の席ではお水も一緒に摂りながら、二日酔いを予防しましょう。とは言え、うっかりやってしまった時にはアフターケアを念入りに!ヨガの力を借りてみましょう。スタイルも健康もキープしながら、年末年始のイベントを大いに楽しんでくださいね。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

飲み会続きの「内蔵疲れ・ポッコリお腹」に!消化を促す2つのヨガポーズ
飲み会続きの「内蔵疲れ・ポッコリお腹」に!消化を促す2つのヨガポーズ