高い集客力・リピートされる内容…人気のヨガの先生が行っている5つのこと

 高い集客力・リピートされる内容…人気のヨガの先生が行っている5つのこと
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-11-17
広告

人気インストラクターが行っていること

様々な働き方がある中で、筆者が感じる人気インストラクターの共通点をまとめました。

1.ヨガを心から愛している

「自分はヨガが好き!」「好きなヨガをたくさんの人に伝えたい!」という想いがとても強いです。その背景には、事故やダンスでケガをした時にヨガに救われた、仕事で体調を崩した時にヨガと出会って人生が変わった…というように、自身が体験してきたヨガとのストーリーがあり、ゆえに「たくさんの人を助けたい!」という他者への思いやりが込められています。そんなエネルギーに引き寄せられる受講生も多いのではないでしょうか。

2.前向きな気持ちでヨガを学び続けている

ただ華やかなだけではなく知識も豊富。レッスン数がどれだけ増えても常に飽きのないレッスンを展開しています。その理由は、常に学ぶ気持ちを忘れずにいるから。そして、学ぶという行為をを楽しみながら行っているのもポイント。その勉強量に驚きを覚えることもあるかもしれませんが、本人たちに聞いてみると楽しく好きだからやっているだけなのだそう。

3.タスをさばく手段を知っている

ヨガインストラクターの仕事は、ヨガを教えるほか、大量の事務仕事があります。スタジオとのやり取り、出演するイベント担当者との打ち合わせ、領収書の整理や請求書の作成、問い合わせメールの対応、ウェブサイトのレッスンの更新など。自分でこなしている人もいますが、家族や友人に頼んだり、アシスタントを雇て上手に人の手を借りている人も。事務作業が苦手であったり、忙しくて時間がないという方はいいかもしれませんね。

4.生徒が快適にヨガを楽しめるように気を配る

レッスン中は、ヨガを教えることにだけ専念しているかというと、そうではありません。生徒がレッスンに集中できるように、常に気配りを行なっています。

・部屋の温度、音楽の選曲や音量、部屋のライトの強弱など、環境を整える
・生徒一人ひとりに目を配りポーズをアシストしたり声をかける
・レッスンが時間通りに進むように時計をみてポーズの時間配分を設計する
・声の音量や出し方を変えて、心地よくポーズに誘導

レッスン中に1番「今ここに集中」できていないのは、インストラクターかもしれません(笑)しかし、人気インストラクターは、たくさんのマルチタスクを身軽にこなし、生徒さんが心地よく過ごせる環境をつくっているのです。

5.自分が一番練習している

ヨガのポーズは、何千年も前から語り継がれ、同じポーズを同じように行なってきました。それでもインストラクターによってレッスンの満足度に違いが出るのは、本人の練習から感じたことを伝えているからでしょう。紡がれる言葉が違う、間合いや空気感が違う、インストラクションが違う。たどり着くゴール(ポーズ)は同じでも、そこにたどり着くまでの道はインストラクターの数だけ違うといっても過言ではありません。インストラクター自身が自ら練習をし、その道を何度も何度も歩んでいるからこそ、より深く、そしてわかりやすいインストラクションが生まれます。生徒の立場としても、口先だけでなく自分の練習をしっかりしているインストラクターに習いたいと思いますよね。

SNSやフォロワー数にとらわれないで

人気ヨガインストラクターになるには、上記の5つを行っていれば必ずなれる!というわけではありません。さらに人気インストラクターのインスタグラムやフェイスブックなどのSNSを見ると、とても華やかな生活を軽やかに送っていて、人気を集めているように見えますが、その裏側ではたくさんの努力や勉強、地味な仕事などが隠れています。「人気のインストラクター=フォロワーが多い」などと、表面的にとらえるのは大きな間違いです。ヨガが好きで、努力とも感じず勉強し、自分の練習も怠らず。そして、その裏にたくさんの仕事や努力を見せないように上手に自分をプロデュースしているからこそ、人気になりフォロワーがついてくるのです。あなたが大好きな人気ヨガインストラクターの方はいかがでしょうか?

ライター/伊藤香奈
ヨガインストラクター、ヨガライター、ヨガビジネスアドバイザー、会社員。ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年に、ヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」と「ヨガライター」の活動をスタート。現在はヨガライターの養成にも力を入れている。Instagram:@itokana45

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事