ストレスを鎮める、免疫力を高める…治癒力を高めるドリンクレシピ4つ

AARON COLUSSI

ストレスを鎮める、免疫力を高める…治癒力を高めるドリンクレシピ4つ

免疫力を高めるカッパ・コンフォート

免疫力を高める作用のあるキノコ類を使った、栄養豊かで風味の高い飲み物で、健康状態を高めよう。アーティチョークには、肝臓の脂肪の分解も行う重要な抗酸化作用があることが分かっており、ジンの持つネズの草の香りとの相性もいい。レイシマッシュルームのティーバッグはBuddha Teas で入手できる (buddhateas.com)。

治癒力を高めるドリンクレシピ
(Photo by AARON COLUSSI)

材料(1人分)

  • キノコのかさのスライス(しいたけなど)…薄いもの4枚
  • カットされた冷凍アーティチョーク…2個、解凍する
  • レイシマッシュルームのティーバッグ…2つ
  • レモン汁…1/2個分
  • バルサミコ酢…小さじ2
  • ローズマリーかコリアンダー…1枝(好みで)

作り方

  1. キノコ、アーティチョーク、水1カップを小鍋に入れ、沸騰し始めるまで1、2分強火にかける。
  2. 火を止めてティーバッグを入れ、4分間蒸す。レモン汁、バルサミコ酢、塩ひとつまみ(分量外)を入れて混ぜ、カップへ注ぐ。好みでローズマリーかコリアンダーを飾る。

栄養成分(1カップ、アルコールの入っていないもの)
77㎉、脂質0g、炭水化物8g、食物繊維2g、タンパク質4g、ナトリウム189㎎

 

アレンジ

ジンを1ショット(約45㎖)加えてみよう(110㎉)。

保存方法

アーティチョークは、4等分した冷凍アーティチョークの芯のような、塩が加えられていないものを購入しよう。冷水をかけるか、室温において解凍しよう。

 

脳の働きを高めるディープ・チョコレート・ミンティー・ブラスト

頭がすっきりしない時には、ダークチョコレートで集中力を取り戻そう。研究によると、カカオ豆に含まれるフラボノールには、アルツハイマー病や痴呆症を引き起こす神経細胞の死滅を防ぐ脳内物質、BDNF(脳由来神経栄養因子)の働きを強め、脳の健康状態を高めることが分かっている。香りづけのさわやかなペパーミントとともに、この飲み物に使われるカカオ100%のココアから最大限の恩恵を得よう。

治癒力を高めるドリンクレシピ
(Photo by AARON COLUSSI)

材料(1人分)

  • 無糖のココアパウダー…小さじ2
  • ステビアパウダー…小さじ2(もしくは、はちみつ小さじ1)
  • カルダモンパウダー…小さじ1/8
  • 食用のペパーミントオイル…1滴
  • フレッシュミント…1枝(好みで)

作り方

  1. コアパウダー、ステビアかはちみつ、カルダモン、水1カップを小鍋に入れ、なめらかになるまで3、4分中火にかける。
  2. 火を止めてペパーミントオイルを入れて混ぜる。好みでミントを飾る。

栄養成分(1カップ、アルコールの入っていないもの)
94㎉、脂質1g、炭水化物24g、食物繊維4g、タンパク質2g、ナトリウム6㎎

アレンジ

アイリッシュクリームを1ショット(約45㎖)加えてみよう(147㎉ )。

保存方法

チョコレートは高温で長時間火を加えると含まれている抗酸化物質がダメージを受け、苦みも増すため、少し低めの温度でゆっくり火を通して沸騰させないようにする。フレッシュな風味が欲しければ、ホールグリーンカルダモンを探し、中の種を取ってコーヒーミルでパウダー状にしたものを使うといいだろう。

 

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Food styling by Eric Leskovar
Prop styling by Nicole Dominic
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版 2016/4/5月号掲載

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