マインドフルネスヨガのやり方と効果とは?臨床心理士&ヨガインストラクターが解説

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マインドフルネスヨガのやり方と効果とは?臨床心理士&ヨガインストラクターが解説

石上友梨
石上友梨
2019-10-07

通常のヨガとマインドフルヨガの違いは?

通常のヨガとマインドフルヨガの違いは、何でしょうか?

マインドフルヨガでは、正確なポーズを取ったり、綺麗な姿勢を取ることや、先生のポーズをしっかりと真似ることではなく、自分の内面への気づきを大切にします。注意深く自分を観察し、自分の中の変化に一つ一つ意識を向けていきます。

通常の瞑想とマインドフルネスヨガの違いは?

一般的なマインドフルネス瞑想では呼吸に意識を向けていきます。しかし、座って呼吸に意識を向けることが苦手な人もいます。じっとしているより、動くことが好きな方、得意な方は動作を伴う瞑想の方が向いている場合が多いです。ヨガのポーズを使い、その瞬間に自分はどのような動きをしているのか「動作」そのものに意識を向けていきます。そして、動作をした際の自分の内面の変化に意識を向けていきます。

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