今からでもできる!パートナーとの別れを防ぐためにできるたった1つのこととは?

 今からでもできる!パートナーとの別れを防ぐためにできるたった1つのこととは?
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-10-04
広告

自分を知る方法とは?

自分を知るために、具体的にはどうしたら良いのでしょうか。

1.言語で自分のことを話すこと

これは主にカウンセリングが当てはまるでしょう。カウンセラーはあなたの考え方を否定したり、アドバイスをするのではありません。あなたの発した言葉に共感し、「こういうことではないか?」というあなた自身の気づきになるように反応していきます。こうしたやり取りを経て、自分への理解が深まっていくでしょう。

2.自分の状態を体感していくこと

これは主にヨガや瞑想、呼吸法などが当てはまるでしょう。言葉で表現することがニガテだったり、言葉にすることに抵抗がある場合は、身体からアプローチが有効です。ヨガをすることで、自分の身体の状態に敏感になり、身体が心地よい状態でいることを求めるようになります。そこから、自分の心の声、相手との関係性へと気づきが変化していくのです。

この2つの方法は、表面的にはアプローチの仕方は異なりますが、どちらも【内省(自分への気づき)】を促すことに繋がります。

自己分化を高めることは、夫婦や恋人などのカップル関係はもちろん、あらゆる人間関係の場でも役に立ちます。自分に対する理解を深め【自己分化】を高めていきましょう。

ライター/南 舞
臨床心理士。岩手県出身。多感な思春期時代に臨床心理学の存在を知り、カウンセラーになることを決意。大学と大学院にて臨床心理学を専攻し、卒業後「臨床心理士」を取得。学生時代に趣味で始めたヨガだったが、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングと近いものを感じ、ヨガ講師になることを決意。現在は臨床心理士としてカウンセリングをする傍ら、ヨガ講師としても活動している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事