「パートナーとこのままでいいのかな…」そんな時に考えたい心理学的教えとは?

 「パートナーとこのままでいいのかな…」そんな時に考えたい心理学的教えとは?
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-09-06

パートナーとのお付き合いをしていく中で、「このまま今の関係を続けていいのかな」と考えてしまうことってありませんか?そんな時の気持ちの状態と、感情や思考との向き合い方について心理学の視点からお伝えします。

広告

「彼とこのまま付き合ってていいのか」と思う時の心の状態とは?

「彼とこのまま付き合っていていいのかな。」そう感じる時は、将来のことについて考えていたり、周囲のカップルたちと比べていることが多いのではないでしょうか。

例えば、「何年か付き合ってきたけど、彼に結婚願望あるのかな」「○○さんのパートナーは△△してくれるのにパートナーはしてくれない」など。

私たちの傾向として、先が見えない将来のことや目に見て比べやすい周囲の人たちの存在によって、不安・怒りなどのネガティブ感情が引き起こされやすくなるのかもしれません。

そんなネガティブモードに陥ってしまったら、どうしたらよいのでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事