ヨガスタジオが楽しくなる♡レッスン後やスタジオ外での過ごし方5つ

 ヨガスタジオが楽しくなる♡レッスン後やスタジオ外での過ごし方5つ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-08-22
広告

レッスン後・スタジオ外での過ごし方のポイント

レッスンが終わってからも心地よさを継続させるためのポイントをまとめてみました。言い換えれば、もっとヨガが好きになるポイントです。身体や心に対してちょっぴり意識を変えるだけの簡単なことです。ぜひ参考にしてみて!

1.水分補給をする

運動量の多い少ないに関わらず、身体を動かすことで、血液や水分等、身体の中のめぐりが良くなっています。レッスンの後は代謝が上がり、汗をかきやすくなり、余分なものを排出するデトックスしやすい状態です。レッスン中だけでなく終わった後も水分をしっかりとることを忘れないように。全身に潤いを与え、いらないものを流し出すイメージをしてみて!より一層リフレッシュできるはずです。

2.栄養補給をする

ヨガをする時には2時間ぐらい前に食事を済ませておくことが一般的。そのため、ヨガのレッスン後には、ほどよくお腹がすいていることが多いのではないでしょうか?水分補給と同様に、しっかり栄養補給をすることも大切です。特に運動量の多いレッスンやホットヨガで汗を流した後は、栄養価の高い食事を取る必要があります。ビタミンやミネラルをはじめ、たんぱく質などバランスのよい食事を取りましょう。ただし、程よい量を守ること。ヨガの後は普段よりも吸収しやすい身体になっています。ダイエットが気になる人は食べすぎないように気をつけて!時間がない時は栄養補助食品、プロテインなどを活用するのもいいでしょう!レッスン後の食事のとり方も快適度に関わる大切なポイントです。

3.呼吸を意識する

レッスン中やスタジオにいる時だけでなく、終わった後も呼吸への意識を忘れずに!身体と心を繋げてバランスを整える役目を果たしているのは呼吸です。スタジオ以外の日常生活でヨガを取り入れるのが難しいと感じる人も、まずは呼吸から!呼吸を意識して過ごしてみましょう。深い呼吸はリラックスやストレス解消にも効果的です。朝目覚めた時、仕事の合間、夜眠りに就く前など、いつでもヨガの心地よさを継続させてみて!

4.今を大切にする

ヨガは今の自分に目を向け、呼吸、身体、心を観察しながら行うもの。他人と比べなくていいというヨガの教えは、ありのままの自分や他人を認め、自分だけでなく周りの人も大切にします。ヨガのレッスン後も自分と向き合いながら今を大切にする、マインドフルネスな時間を過ごしましょう!いつもの風景も、いつもそばにいる人とも、新鮮な感覚で向き合えるはずです。ヨガをした後に周りにも自分にも優しくなれると感じている人が多いのもごく自然なこと。ヨガの心地よさが継続している証拠ですね!

5.コミュニケーションをとる

レッスン中は自分に集中してヨガを楽しむものですが、終了後には、一緒にヨガを楽しんだ仲間とのコミュニケーションも大切にしましょう!ヨガを愛する者同士、心地よさの共有をすることで新たな気づきがあるかもしれません。また、レッスン中には聞けなかったことも、終了後ならインストラクターにアドバイスをもらうことも可能です。どんな小さなことでも、知りたいことや分からないことはその場で解決しましょう。インストラクターとのコミュニケーションも大切に!レッスン後、スタジオ外でのヨガ談義や仲間との時間を楽しむこともまた、ヨガの一部と言えるでしょう。

いつでもヨガを

レッスンに出て身体を動かしている時だけがヨガではありません。「今」を大切に、身体と心を繋ぐヨガをいつでも楽しんでみましょう。レッスンでは自分の状態を確認し、レッスン後やスタジオ外ではレッスンで得た気づきや心地よさを継続させ、人生に一つずつ楽しみや幸せを増やしていきましょう。ヨガを愛し、ヨガの快適度を上げることは人生の快適度も上げること。さっそく今日からレッスン後の過ごし方にも気を配ってみましょう。より快適なヨガライフがあなたを待っていますよ!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事