ヨガを始めて変わった心身の変化| 現役ヨガ講師5人のリアル

 ヨガを始めて変わった心身の変化| 現役ヨガ講師5人のリアル
Getty Images
高木沙織
高木沙織
2019-08-06

「ヨガをしよう」と思う背景には何かしらの“変化”を望む気持ちがあるのではないでしょうか。それは、心のこと・体のこと、もっと言えばこれから先の自分の生き方に影響を与えるようなことなのかもしれません。そこで今回は、現役ヨガインストラクター5人(筆者を含む)で、「ヨガを始めてから変わったこと」をざっくばらんに話し合ってきました。

広告

感情に振り回されることが減った

「ヨガを始める前は何でもかんでも悪い方に考えてしまうクセがあったし、ちょっとしたことにイライラしていた」と言うのはA先生。今では明るい笑顔が魅力的で、生徒さんからも“元気な先生”という印象を持たれているだけに何が起こったのか興味深いですよね。

その変化の根底には、瞑想やアーサナを通して自分を客観視できるようになったことがあるのだそう。感情に心を揺さぶられることが減り、コントロールすることができるようになったら、「なんで私は今、悲しい・怒っているのだろう」という原因を探って対処したり、受け流したりする力がついてきたと言います。

いきなり感情のコントロールをするのは難しいかもしれませんが、呼吸とアーサナを丁寧におこなうと心のリフレッシュ効果にも期待できるので、まずはそこから取り入れてみてもよいのではないでしょうか。

アイディアが湧いてくるようになった

「頭が冴えている」と感じることが増えたと言うのは、B先生。ヨガをすることで肉体的な頭皮の凝り固まり、目の疲れが和らぐのはもちろん、目には見えない“めぐり”がよくなったように感じているそうで、アイディア・ひらめきがポンッと湧きやすくなったのだとか。

普段は会社員としての仕事もしているB先生ですが、企画・提案力に定評があるのはヨガのおかげかもしれないと言います。直感力や想像力にも働きかけてくれるヨガは、仕事だけでなくさまざまな分野における視野を広げてくれるのかもしれません。

アイディアを生み出したい方、頭をスッキリさせたい方にとっては、嬉しい変化に期待できるかもしれませんね。

部屋がキレイになった

自分自身における抑制“八支則(はっしそく)”は、ヨガのゴールに到達するための方法として知られています。日常生活で慎むべきことが“ヤマ”、そして積極的にすべきことが“ニヤマ”で、知れば知るほど奥深いヨガの教えのひとつ。

C先生が特に大事にしているのが、ニヤマのなかにある“シャウチャ”。「清浄」です。その言葉のとおり必要なものなのか、そうでないものなのか、生活習慣を見直すよい気付きとなり身の回りを常にきれいに片付けて過ごすようになったのだそう。

毎日を清々しい気持ちで過ごせるようになったし、必要なものだけを購入するようになったことで無駄使いも減ったと言います。

姿勢を褒められるようになった

初めて会う方から必ずと言っていいほど「姿勢が美しいですね」と、褒められるようになったと言うのはD先生。

以前は背中が丸まってあごが前に突き出た姿勢をしていたそうですが、ヨガを始めてからはアーサナを通して自分の姿勢への意識が高まり、今ではスッと一本軸が伸びるような感覚で背筋を伸ばして過ごすことが心地良く感じるのだそう。

姿勢の美しさは、洗練された印象や自信を感じさせます。姿勢にお悩みがある方にとっても、ヨガは役に立ってくれるでしょう。

体が引き締まった

最後は筆者が感じた変化。

「ヨガをすると痩せますか?」という問い合わせは非常に多いです。答えは「はい」、正確に言うと、「引き締まる」でしょうか。アーサナをおこなう際、必要となる筋力が強化され、体がスッキリと引き締まってきます。それも、ヨガではアウターマッスルよりもインナーマッスルといわれる深層筋を使うため、内側から引き締まった体を作ることができるのです。D先生の変化にあった姿勢の改善も、痩せやすい体作りには欠かせません。

加えて、柔軟性が高まって血流や代謝がよくなることもスッキリとした体作りをサポートしてくれるでしょう。

なかには、先にお伝えした八支則・ヤマの“アパリグラハ(不貪)”を取り入れ、必要以上に食べ過ぎない生活を送っている先生もいらっしゃいます。

現役インストラクターの体験談をお伝えしましたが、これはほんの一例です。ヨガから得るもの・感じるものは人それぞれ。またそれがいつ訪れるかも個人差があるでしょう。それを頭に置き、自分の感覚を大切にヨガを取り入れていただけたらと思います。

ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事