ヨガレッスン前に何してる?インストラクターがおすすめする有意義な過ごし方

 ヨガレッスン前に何してる?インストラクターがおすすめする有意義な過ごし方
Getty Images

ヨガレッスンを受ける前の待ち時間は、どうしても手持ち無沙汰になりやすい時間。早めに行って自分の好きな場所にマットをひいた後、何をしていいか分からないと感じる人は多いはず。今回はそんな時間を有効に使える過ごし方をいくつかご紹介していきます。

広告

ヨガレッスン前の時間は自由な時間

ヨガレッスン前の時間はこれをしなきゃいけないといったルールは特にありません。担当インストラクターによっては、事前にこれをしておいて下さいといった指示がある場合があります。そういった場合にはその指示に従っていきましょう。それ以外の過ごし方に関しては人それぞれとなります。レッスンが始まるまではスタジオに入らずロッカールームで過ごす人もいれば、スタジオ内でゆっくり横になる人、アーサナの練習をする人など様々です。その日のあなたにとって心地よく過ごせる方法を見つけていきましょう。

「運動量高めのヨガクラス」前にオススメな過ごし方

運動量高めのクラス前にぜひオススメしたいウォーミングアップは、太陽礼拝です。クラス内でやることが多い太陽礼拝ですが、ご自身の呼吸のペースに合わせて行うことが重要になってきます。普段クラス内で行う場合、インストラクションに合わせて実施する為ご自身の呼吸と合わない時もあります。しかし自分で練習をすると自分の呼吸に合わせて動ける為、より柔軟性も上がり気持ちの良い太陽礼拝となるでしょう。また事前に行うことで全身の筋肉をほぐす効果も高まり、その日の体のコンディションも把握しやすくなるでしょう。一人で太陽礼拝をちゃんと出来るか不安という方もぜひチャレンジしてみて下さい。全部完璧に出来なくても構いません。自分が覚えている部分だったり、好きなパートを練習してみるのも良いです。最初は周りに人がいるのに立って練習するのは恥ずかしいと感じるかもしれません。しかし深い呼吸と共に体を動かしているうちに周りが気にならなくなります。自分の呼吸と体と向き合う時間にしていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事