周囲から浮いている、無理して辛い...職場の人間関係の改善に役に立つシンプルな考え

 周囲から浮いている、無理して辛い...職場の人間関係の改善に役に立つシンプルな考え
Photo by Christina @wocintechchat.com on Unsplash
櫻井麻美
櫻井麻美
2020-03-06

職場での人間関係がうまくいかずに悩んでいませんか?毎日過ごす場所だからこそ、孤立したり、誰にも打ち明けられなかったりすると、とてもつらい気持ちになります。人間関係を改善するために役に立つ考え方をご紹介します。

広告

職場の人間関係がうまくいかないパターンとは?

職場の人間関係がうまくいかない場合、悩んでいる状況は以下のようなパターンかもしれません。

孤立してしまう

お昼ご飯はいつも一人、仕事の後は職場の人と飲みに行くこともなく、声もかけられない。仕事中も必要最低限しか会話をせず、なんだか避けられているような気がする。

周りと話が合わない

職場の人たちと話はするけれども、話題についていけないことが多い。自分が考えていることや、めざしていること、好きなものの話をするとなんだか周りの人がサーっと引いていくような気がする。

嫉妬されてしまう

自分があげた功績や成績がいいことで周りの人に嫉妬されている。なんだかねたまれているような気がする。

同性または異性との仲が悪い

同性の人たちと話が合わなかったりねたまれることで、孤立してしまう。異性からの評判がよくなく、話すことがない。

人間関係を改善させるためにできることとは?自分に問いかけてみよう

これらの人間関係の悩みを改善させるためにできることは何でしょうか?ヨガの教えに基づいた解決方法は、ずばり!「そもそも悩む必要はない」ということでしょう。なぜ私たちはこれらのような人間関係に悩むのでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Asami Sakurai



RELATED関連記事