ショルダースタンドを攻略|硬い・初心者…タイプごとの改善ポイントは

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

ショルダースタンドを攻略|硬い・初心者…タイプごとの改善ポイントは

ポーズを気持ちよくキープしたいのになんだか苦しくてぎこちない…最初は誰もが感じるそんな「ヨガの壁」を乗り越えませんか? 硬い・柔らかすぎる・初心者の3つのタイプ別に、攻略方法をご紹介します。今回のテーマは、「ショルダースタンド」。

ショルダースタンドの硬い・柔らかすぎ・初心者…3タイプ別攻略法

ショルダースタンドのポイント

肩甲骨を中心に寄せ、肩に体重をのせることで安全に、呼吸も心地よくキープできます。肘で床を押すことで体も垂直スタンドに。

ショルダースタンド
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) 

体が硬い人の場合

体が硬い人にありがちなポイント

・背面が硬くて体が持ち上がらない
首から背中、腰が硬くて脚裏も伸びないので、力づくで体を持ち上げたものの支えられません。重心を支えるためには、肩甲骨から柔らかく!

・肩が開いて体重がのせらていないよ!
体は持ち上がっても、肩が開き上腕もハの字に開いているので、体の支えが不安定…。

体が硬い ショルダースタンド
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) 

攻略法:肩甲骨を寄せるプレワークで強い土台をつくる

肩甲骨をしっかり寄せることができれば、肘を体の真下にセットでき、ポーズ中の支えが強化されます。

HOW TO

1.あぐらなど楽な姿勢で座り、後ろで両手を組む。

体が硬い ショルダースタンド 肩甲骨
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) 

2.腕を後方の斜め上に持ち上げながら肩甲骨を寄せる。

体が硬い ショルダースタンド 肩甲骨
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) 

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Styling by Yuko Hachiya
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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ショルダースタンド
体が硬い ショルダースタンド
体が硬い ショルダースタンド 肩甲骨
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