体が硬い、筋力不足…3つのタイプから紐解く「戦士のポーズⅢ」のポイントは

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

体が硬い、筋力不足…3つのタイプから紐解く「戦士のポーズⅢ」のポイントは

ポーズを気持ちよくキープしたいのになんだか苦しくてぎこちない…最初は誰もが感じるそんな「ヨガの壁」を乗り越えませんか? 硬い・柔らかすぎる・初心者の3つのタイプ別に、攻略方法をご紹介します。今回のテーマは、「戦士のポーズⅢ」。

戦士のポーズⅢの硬い・柔らかすぎ・初心者…3タイプ別攻略法

戦士のポーズⅢのポイント

片足立ちで軸を安定させながら、体を傾けるバランスポーズ。焦らず一つひとつ力の入れ方を学び、自分の中心を探りましょう。

「ヨガの壁」の乗り越え方⑥
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) 

体が硬い人の場合

体が硬い人にありがちなポイント

・片足立ちも前傾も怖い
脚を浮かせたり、前傾することに抵抗があり、軸足もフラフラしがち。まずは軸足にしっかりと重心をのせる感覚をつかんで。

・バランスが気になって前傾できていない
フラつく体をどうすることもできず、意識をどこに向けていいのやら。集中もできません。

軸足がグラグラしている
重心が不安定なまま、焦ってポーズに入ろうとすると、余計にグラつきますよ。

体が硬い 戦士のポーズ
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攻略法:足裏でしっかり床を踏む感覚を

膝は伸ばしすぎると逆にグラグラするので、膝は少し曲げて。足裏でしっかり床を踏むと、軸足に重心がのります。

HOW TO

軸足の上に骨盤をのせ、フラつきが安定する位置を探ってみよう。バランスがとれたら、後ろ足を少し浮かしてみて。

POINT:ちょっとずつバランスをとってみて。

戦士のポーズ 体が硬い
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Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Styling by Yuko Hachiya
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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体が硬い 戦士のポーズ
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