子どもたちがヨガをやるべき8つの理由

 子どもたちがヨガをやるべき8つの理由
Yoga HAWAII Magazine
広告

5. 子どもたちには睡眠が必要

日々成長し学び続ける子どもたちには、たっぷりの休息が必要だ。だが多くの子どもたちは十分に休めていない。勉強や電話やスマホなどで夜更かしをしている子どもたちも、ヨガによって寝付きが良くなり、深くて質の良い睡眠を得られるようになる。

6. 子どもたちはオンライン世界で生きている

現代の子どもたちは、ソーシャルメディア時代以前に育った私たちとは全く異なる人生経験をしている。スマホを使ったり、SNSにログインするたびに彼らは矛盾する情報やメディアが発するメッセージ、仲間からのプレッシャー、時にはネットいじめという新世界にさらされている。ヨガは意識的にテクノロジーから離れる時間をもたらし、自己認識や自己信頼を培うスペースを生みだしながら、外界からの影響に対処する力を与えてくれる。

7. 子どもたちには思いやりが大事

現代は以前よりも人と容易に繋がることができるため、子どもたちは幼い頃から様々なバックグラウンドや視点をもつ人々と出会う機会がある。つまり、今の世界にはさらに優しさが必要なのだ。感情を自分でコントロールできるように手助けすることで、ヨガは子どもたちに本来備わっている共感性を呼び覚ます。思いやりと共感は、子どもたちが友だちや両親、教師と健全な関係を築くために欠かせない土台だ。

8. 子どもたちも自分を知りたがっている

子どもたちも私たちと同じ人間だ。彼らだって自分が何者かを理解したいと思っている。日々学び、成長し、様々な繋がりを経験しながら、「自分探し」という大きなプレッシャーの中で生きている。そんな時、大人の私たちは、思考を鎮め、身体に意識を合わせ、呼吸を通じて平安と集中を得ようとする。そのライフスキルは子どもたちにも必要ではないだろうか?

子どもたちとヨガを練習すると決めたなら、これだけは覚えておいてほしい。子どもたちやティーンエイジャーたちはそれぞれ異なる発達段階にいる。身体的欲求と精神的欲求は年齢によって様々なので、ヨガマットに立ったらまずは確認が必要だ。大人のクラスと違って、おそらく彼らはペースや内容についてこられないかもしれない。もっと大事なのは、彼らの身体ではまだ安全に行えないポーズがあることだ。子どもの発達に応じた練習を見つけよう。子どもたちやティーンエイジャー向けに作られたクラスを探すのもいいだろう。

ブリン・カレダ
Yoga EdのCEO。一男の母であり、10年にわたってハワイ各地の公私立の学校で子どもたちやティーンエイジャーにヨガを教えている。

ヨガハワイマガジン/「8 Reasons Why Kids Should Do Yoga

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

by Brynne Caleda
Translation by Sachiko Matsunami



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

子ども ヨガ