親子で作ろう!色や食感が楽しい食育野菜レシピ

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親子で作ろう!色や食感が楽しい食育野菜レシピ

野菜のグラタン

茎から葉をちぎる作業は、子どもの小さい手にもぴったり。

材料(8人分)

  • 葉ものの野菜(ビーツ、カブ、コラード、チャード、 ケール、またはいろいろな葉のミックス)……900グラム(硬いところを取り、ひと口サイズにちぎったもの)
  • バター……大さじ1
  • 刻んだワケギの白い部分……2本分
  • 刻んだワケギの青い部分……約2.5センチ分
  • 無漂白の中力粉……大さじ2
  • 成分無調整の牛乳……3/4カップ
  • ナツメグパウダー……小さじ1/4
  • 塩……小さじ1/2
  • 挽きたての黒コショウ……少々
  • おろしたパルメザンチーズ……1/2カップ
  • ほぐしたフェタチーズ……約1/4カップ
  • クルミ……1/4カップ

 

作り方

  1. オーブンを180℃に温めておく。
  2. 大きな蒸し器に5センチほど水を張り、沸騰させる。野菜を入れてふたをし、野菜が柔らかくなり始めるまで5分ほど弱火にかける。約22センチ四方のオーブン皿に野菜を入れる。
  3. 小さめの平鍋にバターを入れて火にかける。ワケギを加え、透明になるまでソテーする。中力粉を加え、黄金色になるまでかき混ぜる。ゆっくりと牛乳を加え、泡立て器でなめらかになるまでかき混ぜる。
  4. ナツメグ、塩、コショウを加えて味つけをする。パルメザンチーズを加える。なめらかになるまでかき混ぜ、味をみて好みで調整する。
  5. 4のソースを2の野菜の上に均等にかける(ソースに対し、野菜の分量のほうがずっと多くなる)。フェタチーズとクルミを散らす。
  6. オーブンで20分ほど、野菜がつぶれない程度に柔らかく、フェタチーズが所々黄金色になるくらいまで焼く。温かいうちに食卓へ。
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Food styling by Karen Shinto
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.25掲載

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