マスターしておきたい頭皮の簡単ケア【福本敦子のYOGA的ビューティー論】

Nanayo Suzuki

マスターしておきたい頭皮の簡単ケア【福本敦子のYOGA的ビューティー論】

福本敦子
福本敦子
2019-05-29

オーガニックコスメや占星術の知識に精通し、フリーランスPR、美容コラムニストとしてマルチに活躍。「♯敦子スメ」のタグ投稿は話題を集め、紹介する商品は完売してしまうことも。実は、指導者の資格を持つほどのヨギでもある福本さんが、ヨガする人に伝えたい「オーガニックビューティ論」を綴る、連載コラム。今回のテーマは、夏に向けてトラブルを起こしやすい「頭皮」のケアについて。

こんにちは。今日は〝やっぱり気になる頭皮ケア〟のお話。

健康な髪は頭皮から、、、とよく言いますが、これからの時期はそれに加えて頭皮の日焼けや汗も気になる時期ですね。たまにヘッドスパに行くだけでもかなりすっきり&小顔効果も感じるほど!そして、ストレスがあると頭皮が硬くなるとも言われています。そんなこんなで扱い方をマスターしておきたい頭皮の簡単ケアのご紹介です。

産後の抜け毛や肌荒れにも有効な「月見草オイル」の頭皮オイル

まずは、スカルプ用のオイルから。なめらかで適度な重みが心地よいテクスチュアのオイル「プロダクト スキャルプリバイタライザー」。

プロダクト
プロダクト スキャルプリバイタライザー

女性ホルモンに働きかけると言われる「月見草オイル」がベースになった頭皮用のオイルです。シャンプーの前のスカルプマッサージオイルとしても(油汚れを浮き上がらせる効果もあります)、ドライヤー前のアウトバストリートメントとしてもおすすめ。頭皮にオイルを数滴垂らしてマッサージするととても気持ちよく、髪もしっとり。

産後の抜け毛ケアにもおすすめな一本。また、女性ホルモンの乱れによる生理前の肌荒れや、アトピー肌などの鎮静(※個人差があります)にも月見草オイルは有効だと言われています。このプロダクトのスキャルプリバイタライザーは、成分がメマツヨイグサ種子エキス、ホホバ種子油、ラベンダー油、ローズマリー葉エキス、とシンプルなので、少し肌荒れしたかも?と思う時は私はフェイシャルオイルとしても使用しています。

週に一度のオイルでのスカルプマッサージタイムはリラックス的にもGOOD!丁寧にマッサージしてみてください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

プロダクト
スカルプケア
シロダーラ
スカルプケア
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する