カイウトヨガの創始者フランシスコ・カイウト

pixabay

筋肉ではなく関節にアプローチ。元指圧療法士が提唱する「カイウト・ヨガ」

MELINDA DODD
MELINDA DODD
2017-10-23

シークエンスのないヨガ? ひとつのポーズに90分かける? 元指圧療法士フランシスコ・カイウトが編み出したカイウト・ヨガは、これまでの「ヨガの常識」を覆すまったく新しいスタイルだ。

カイウト・ヨガのクラスに足を踏み入れた瞬間から、なにかいつもと違うことが起きようとしているのがはっきりとわかる。ポーズの流れ、シークエンスといったものがないのだ。実際に、90分のセッションで1つのポーズだけを行うこともある。生徒たちは、ティーチャーの動きに倣うのではなく、それぞれがそれぞれの方法で、それぞれの生理機能に従い自分の体をアジャストする方法を学んでいく。多くの場合、横たわるか、プロップスにもたれかかり、個人的なゴールに深く集中する。目を閉じたまま動くことも多い。自分自身へと旅をするのだ。「あまりに多くのヨガティーチャーが″完璧な ″ポーズをとることだけにとらわれています。でも、そんなものは存在しないのです」とフランシスコ・カイウト(44歳)。元指圧療法士で、ブラジルのクリティーバ市にあるカイウト・ヨガスクールの創設者だ。「それぞれの肉体は、ある決まったエネルギーに影響されている生きた有機的な組織体です。いつでも同じ理論、数学的な動きに反応しているわけではありません。あなたにとって完璧なものは、私にとって完璧ではないのです」。

カイウトヨガ
(Illust by ZE  OTAVIO)

関節に受けたダメージや痛みを軽減させるヨガ

指圧療法の仕事をしているとき、カイウトは病状、怪我、事故、ストレス、感情的・社会的なトラウマなどが、どれだけ関節に痕跡を残しているかを日常的に見てきた。それは炎症や緊張を生み出し、不安定な状態を生み出す。現在はヨガティーチャーとして活動する彼の目的の第一段階は、生徒の肉体の可動域を最大限にし、体の中で働きが鈍っている部分の循環をよくする手助けをすることだ。彼はヨガのポーズをダメージを受けた部分を分断するためのレバーとして使い、小さくより精密な動きによって、その部位への負荷を必要な分だけ足したり減らしたりし、締まった部分にスペースをつくったり、機能を復活させたり、痛みを軽減したりする。
この癒やしを大きく発展させるために、カイウトは一般的なアラインメントを崩したり、おなじみのポーズを反対から行ったりすることがしばしばある。たとえば、トリコーナーサナ(三角のポーズ)は通常立った状態から始まり、腕を伸ばして手を足におく。でも、カイウトは、まず手を足におき、地面とのつながりをしっかりとつくることから始めることがある。「動きを変えることで、重力を利用して足首を安定させることができるのです。そうすると、脳や神経系、背骨に安全であるという感覚が生まれます」と彼は説明する。

「背骨を伸ばす」というスカーサナの常識を覆す

カイウトはスカーサナ安楽座)のアラインメントもつくり替えている。通常は、背骨を伸ばして座り脚をクロスさせるポーズだが、この方法は、実は背骨に問題がある場合はそれを悪化させると彼は感じている。そのため、背中を丸くし、頭と手のひらを床において股関節と太腿を外側前方に向かって回転させる方法をとる。「こうすることで、一日中座っていることにより崩れたバランスを整え、リセットしてくれます。また、背骨とハムストリングの緊張もほぐします」と彼は言う。彼のクラスを初めて受ける多くのヨギは、そこで本物の学習曲線を見いだすだろう。「ヨガの経験者によくあるのが、背骨を伸ばしたがることです。彼らは、背骨は伸ばさなければならない、と言いますが、私はただ、いいんです、今は背骨を伸ばそうとしているわけではないから、と答えます」。
カイウトは各クラスで最大60名の生徒を教えるため、1500もの独創的なクラスプランがある。そしてそのすべてはさまざまな問題に対応している。どのクラスでもしっかりと全体を見渡し、注意深く生徒たちの能力を見定める。「私は教えている時、いつでもリサーチしています。生徒たちの目や表情、微細な動きから読み取るのです。そして彼らにどんな経験をしたかを教えてほしいと伝えています」。
カイウトが半年ごとにコロラド州ボールダーやデンバー、ホッチキスで行うカイウト・ヨガのトレーニングをアメリカ国内では数十名が受けている。カイウト・ヨガスクールのあるブラジルでは数百人のファシリテーターがいて、週に3500人がクラスを受けている。カイウト・ヨガについてさらに知りたい人はこちらへ。www.kaiutyoga.com

Illustrations by Zé Otavio
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版 2015年8/9月号掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

カイウトヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する