ヨガの上達が早まる!股関節回りの緊張をゆるめるポーズ

SHOKO MATSUHASHI

ヨガの上達が早まる!股関節回りの緊張をゆるめるポーズ

凝りや緊張を一気にゆるめるシャラバーサナ

腿裏から背中までの大きな面を締めるポーズ。過剰な緊張をとることで、ポーズから離れた時に体が一気にゆるみます。上のポーズと合わせて筋肉をほぐし、効果をアップさせましょう。

 

1.うつ伏せになり、両手を額の下で組む。軽く両脚を持ち上げてお尻が締まるのを一度確認する。

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.上体を持ち上げ、胸を高く引き上げる。両腕は体の横でまっすぐ伸ばす。できるだけ両脚も高く上げる。5呼吸キープ。

股関節をゆるめるためのプレワーク
胸から上半身を高く引き上げるように意識し、首は無理のない位置で楽にキープ!(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

3.両腕を前に伸ばし、お尻を斜め上方向へ高く持ち上げる。今使った、背面の筋肉を伸ばす。 

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

出来る人は…

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

背面で両腕を組み、後ろで誰かに引っ張られているような感覚で伸ばすと、さらに背面の筋肉が収縮し、胸も気持ちよく広がる。両肩が上がらないように注意。

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Photos by Shoko Matsuhashi(PPI)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.48掲載

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