ヨガの上達が早まる!股関節回りの緊張をゆるめるポーズ

SHOKO MATSUHASHI

ヨガの上達が早まる!股関節回りの緊張をゆるめるポーズ

末端を押して筋肉をほぐすムーラバンダーサナ

自分の体重を利用して、つま先やかかとなどの末端を押して刺激することは、いわば圧力をかけてマッサージをするのと同じこと。圧力の効果で筋肉をほぐし、ゆるみやすくします。

1.しゃがんで両足のつま先で立つ。つま先とかかと同士はぴったりつけ、目線は軽く下へ。

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.両足のつま先とかかとをつけたまま、膝を外側へ開いていく。無理なく、開けるところまででOK。5呼吸キープする。

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

仙骨周辺の筋肉が縮み、腿とふくらはぎが押し合わさっているのを意識しよう!

3.両足を再び上体の前でそろえる。この時も、両足のつま先とかかとはつけたままキープする。

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

4.ブロックの上に両手をそえ、脚を伸ばす。つま先から腿裏まで、圧力をかけていた部分を伸ばす。

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

出来る人は…

股関節をゆるめるためのプレワーク
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

楽に両膝を開くことができ、姿勢が安定している人は、かかとを恥骨の前に持ってきて。さらに、股関節まわりの筋肉がゆるみやすくなる。

Photos by Shoko Matsuhashi(PPI)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.48掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

股関節をゆるめるメソッド
固まった股関節をゆるめるためのメソッド
固まった股関節をゆるめるためのメソッド
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
股関節をゆるめるためのプレワーク
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する