美と健康が手に入る! 3つの「巡らせる」朝活とは?

 美と健康が手に入る! 3つの「巡らせる」朝活とは?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-04-29

朝の過ごし方は、その日1日のハッピー度を決めるといっても過言ではありません。3つの「巡らせる」をキーワードに、朝活で美と健康を手に入れませんか?

広告

朝は「巡らせる」がカギ!

寝ている間、私たちの体はお休みモード。できれば、ギリギリまで寝ていて、起きた瞬間から「カチッ」とスイッチを切り替えて、テキパキと動き始めたいですよね。シャキっと起こして朝から活動的になるには、3つの巡らせるを意識して朝を過ごしてみましょう。

巡らせる3つのコト

1 「水」を巡らせる

体の約70%が水分と言われています。寝ている間はその水分の出入りがなく、体の中の水分は池のように流れが滞っているようなイメージです。朝いちばんに体内の水を巡らせて、体内に新鮮な巡りを作りましょう。アーユルベーダの考えでは、冷たい水より白湯(50度くらいのぬるま湯)を飲むことを推奨しています。

さらに滞っていた体内の水分の巡りを良くするために、出す方も積極的に行いたいです。起きがけにトイレに行きたい気持ちにならない人は、前日の夜の水分摂取が足りていないかもしれません。寝ている間も発汗は続いていますから、コップ一杯の水を飲んでから寝る習慣をつけるのもよいでしょう。水の流れがない池状態になっている体の水分の入り口と出口を開くように、水分を摂取し&トイレをすませましょう。

2 「空気」を巡らす

窓を開けて部屋の空気を巡らせましょう。さらに深呼吸や伸びをして、自分の体内の空気も換気します。まずは大きく息を吐き出し、体内の空気を全部出し切ってから、大きく息を吸い込んで朝の新鮮な空気で体内を満たしましょう。太陽の光もたっぷりと浴びることで、体内時計がリセットされ、体がシャキっと目覚めてきます。ヨガ哲学でいわれている「サウチャ」は、部屋の掃除などでよく言われますが、呼吸によって体内の呼吸を「清浄」「浄化」する意味も含まれています。

3 「エネルギー」を巡らす

まずは、朝起きて今日のエネルギー状態を図るために「今の気分は5段階でどのくらい?」と自分なりに測ることを習慣にしてみましょう。エネルギーレベルが低いなぁと感じた場合、最初に環境のエネルギーから上げていきます。例えば、モーツァルトやバッハ等の明るい音楽をかけてみる、部屋の観葉植物に水をあげてみる、上記の2で行った部屋の換気で、家中の全部の窓を開けてみる、などです。また、明るい色の服を選ぶ、メイクを濃いめにしてみるなども良いでしょう。このようにまわりを整えるように行動していくうちに、自分の気分が上がっていくことが多々あります。

3つを同時に巡らすには?

さらに心と体はつながっているので、朝からシャキっと気分をあげるためには体から整えていくアプローチも効果的です。ヨガやストレッチなど軽めの運動は、体内の水分、体内の空気も巡ると同時にエネルギーも巡り始めるので、3つの「巡らせる」を同時にできる最適な方法です。朝の運動に慣れている人は、肩立ちのポーズや逆立ちなど、逆転のポーズを行うのも良いでしょう。(下痢・月経中・首に故障がある場合は逆転のポーズは避けましょう。またぜんそくや高血圧等がある場合は、医師の指導のもと注意して行ってください)

朝から水分・空気・エネルギーの3つを巡らせる習慣をつけることで、毎日を元気に過ごすことができるでしょう。まずは簡単に取り入れられる1の水分や2の空気の換気から始めてみてはいかがでしょうか。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事