体に負担かけてない? ホットヨガ前後の水分補給と食事のとり方

 体に負担かけてない? ホットヨガ前後の水分補給と食事のとり方
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-04-22

大人気のホットヨガ。これからホットヨガを始めようかなという方にも、ホットヨガ初心者という方にも、知っておいていただきたいホットヨガならではの気をつけたいポイントがあります。

広告

汗をたくさんかいて、心も体もスッキリ!

ホットヨガが人気の理由は、なんといっても汗をかけることではないでしょうか。ご自身の体質で、何の運動をしても気持ちよく汗をかく経験がなかったという人がホットヨガで体質改善できたという話もあり、その効果は単に体を動かすことや汗をかくこと以上のものがあります。ウェアがぐったりと重たくなるほど汗をかくと、体の中にたまっていたストレスも汗と一緒に流れてスッキリとした気分にもなりますよね。

水分補給をしっかりと

たくさん汗をかくからこそ、まず気を付けたいのは水分補給。レッスン後に飲む水分は、お風呂上りのコーヒー牛乳のように体にしみてとっても美味しいですが、レッスン後の水分補給より大切なのは、レッスン前の水分補給。体がカラカラになってから水分を補給するのでは、すでに体内では水分が不足している状態。そうならないために、レッスン前にもしっかりと水分を補給しておきましょう。とはいえレッスン直前に大量の水を摂取すると、お腹の中がたぷたぷとしてしまい動きづらい感覚があることも。レッスンの数時間前から意識的に水分を多く摂取しておくと、体が潤った状態でレッスンに臨めます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事