栄養バランス良好で朝食にも最適! 理想の間食レシピ

JENNIFER OLSEN

栄養バランス良好で朝食にも最適! 理想の間食レシピ

KALEN ANSEL
KALEN ANSEL
2017-12-19

「間食=悪」と思い込んでいる人が多い。間食においても、食事においてもそうだが、最も重要なことはバランスである、と栄養学者でヨガティーチャーとしても活躍するアイリーン・コーエン。「ヨガはバランスです。基本的な栄養についての推奨も同じです」。以下で紹介するレシピは、たんぱく質やカリウム、ビタミンなど、心身をサポートする栄養素を充分に含んでいる。さあ、楽しんで!

チェリーチョコレートグラノーラ

理想の間食レシピ
(Photo by JENNIFER OLSEN)

コアは気持ちを前向きにし、チェリーは筋肉の痛みを和らげる。

材料(4人分)

  • 炒り大豆…1/2カップ
  • ドライチェリー(粗く刻む)…1/4カップ
  • スライスアーモンド…1/4カップ
  • コアパウダー(無糖)…小さじ1
  • チリパウダー…小さじ1/4
  • 海塩…小さじ1/4
  • オートミール…1/2カップ
  • ブラウンシュガー…小さじ4
  • 菜種油…大さじ1

作り方

  1. ボウルに大豆、ドライチェリー、アーモンド、ココアパウダー、チリパウダー、海塩を入れて混ぜる。
  2. フライパンを中弱火にかけ、オートミールを入れて色づくまで3〜5分炒って火からおろす。
  3. 別のフライパンを弱火にかけ、ブラウンシュガーと菜種油を加えてよく混ぜながら泡立ってくるまで1〜2分加熱する。火からおろし、水大さじ1(分量外)を加えて混ぜる。
  4. 3に1と2を加えてよく混ぜ、そのまま冷ます。密閉容器に入れて保存する。

栄養成分/1人分
198㎉、脂質10g、炭水化物22g、食物繊維4g、たんぱく質7g、ナトリウム120㎎

Photos by Jennifer Olson
Food styling by Victoria Escalle for Halley Resources
Prop styling Nicole Domini
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.45掲載

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