集中力が持続!? 知っているようで知らない「グラウンディング」とは

 集中力が持続!? 知っているようで知らない「グラウンディング」とは
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-04-16
広告

ヨガとグラウンディング

アーサナと言われるヨガのポーズは、立って行うものばかりではありません。座ったままや、膝をついた四つ這いの状態で行うものなど様々ですが、どんな体勢であってもマットと接する部分が不安定になるとバランスを崩します。戦士のポーズなど、力強いポーズも安定感がないと強さも半減します。不安定な状態では深い呼吸を保つことも困難になります。ヨガを行う上で大切なことを思い出してみましょう!それは、呼吸と土台です。きちんと地に足をつけて根付かせることで呼吸も深く安定し、集中力もUP!心も落ち着いてきます。ヨガにおけるグラウンディングは呼吸と身体と心を繋ぎ、快適に楽しむために外すことができない重要なことなのです。

日常生活とグラウンディング

ヨガだけでなく私たちが生きる上で地に足をつけて生きることは大切なこと。特に新しい環境や慣れない場では、意識が外側に向きがちです。ふわふわと浮足立ち、気持ちもあちこちに向いて定まらず、知らず知らずのうちに本来の目的や目標を見失ってしまうことも。さらに地に足がついていない状態が続くとマイナスな結果を生むことだってあるのです。例えば旅行に行った時のことを想像してみましょう。旅先では心が開放的になり、あれもこれもと気持ちが先走りがち。その結果、つい注意力散漫となり、ケガをしたり大切な物を忘れてきたり、トラブルに巻き込まれたり…そのような苦い経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?上がりすぎるエネルギーを抑えて心を落ち着かせ冷静になること、それも「グラウンディング」です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事