むくみ解消に効果大!【寝る前5分】手を使わずできるむくみ撃退マッサージ

 むくみ解消に効果大!【寝る前5分】手を使わずできるむくみ撃退マッサージ
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-03-26

仕事から帰ってきたら足がパンパン。でも疲れているし、あれこれやる気力もない…という方必見!テレビを観たり壁によりかかってくつろぎながらできる、むくみ解消に効くマッサージをご紹介します。それも「手を使わなくても」できるという“ずぼら度100%”のカンタンマッサージです。

広告

1.「かかと」でぐりぐりマッサージ

(1)床に体育座りになります(ヨガマットがあるとGOODですが、絨毯の上、ベッドの上でもOK)

(2)片方の膝を外側にパタンと寝かせます

マッサージ
体育座りになって、片方の膝を外側に寝かせます
マッサージ
横からみるとこんな感じ

(3)もう片方の足の裏をパタンと寝かせた足のふくらはぎの上におきます

(4)かかとや土ふまず全体でふくらはぎをマッサージしましょう

POINT 

・足首に近い方から、膝に近い方までふくらはぎ全体をマッサージしましょう。
・足裏を前後に動かしたり左右に動かしたり、自由に動かしましょう。
・背中は壁に寄っかかっていてもOK!楽な姿勢で。
・曲げている方の足が動かしづらい時は、両手でサポートして動かしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マッサージ
マッサージ
マッサージ