揺らぎの春…心の疲労を整える「サウチャ(清浄)」のススメ

 揺らぎの春…心の疲労を整える「サウチャ(清浄)」のススメ
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-03-18

転職や部署移動、引越しの季節ですね。自分には何の変化がなくとも、周りが変化すると心がざわつくものです。心を落ち着かせるためにも、新たな気持ちで気持ちよく春を迎えるためにも、今この季節にあらためて身の回りを整えてみませんか?

広告

サウチャのススメ

ヨガの哲学には、サウチャという学びがあります。サウチャは『清浄』呼ばれ、心の浄化、体の浄化、また身の回りを整えることの教えです。サウチャはよく年末の大掃除の時期に言われますが、実は3月に行うこともとっても大切です。この3月に行いたい身の回りを整えるサウチャを知って、新たな気持ちで春を迎える準備をしましょう。

身の回りを整える理由

使ったものは元の場所に戻す、使わないものは捨てる。常に身の回りを整える必要だということはわかっているけど、忙しいし面倒だしなかなか進まないですよね。なぜ片付けを積極的に取り組めないかというと、片付けをすることで得られるメリットを知らないからではないでしょうか。実は片付けというサウチャを実践することで、人生が変わる可能性すらあるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事