罪悪感なく食べられる!グルテンフリーなスイーツレシピ

JENNIFER OLSON

罪悪感なく食べられる!グルテンフリーなスイーツレシピ

ヘーゼルナッツクラストのベリーパイ

グルテンフリーレシピ
Photo:JENNIFER OLSON

ナッツのクラストを使ったベリーパイは、おいしくて小麦粉が恋しくならない。このクラストは、フルーツクリスプのトッピングにも使える。

材料●8人分

  • ヘーゼルナッツ…1と1/2カップ
  • 砂糖…大さじ3
  • 無塩バター(溶かす)…大さじ2と1/2
  • 塩…小さじ1/8
  • ミックスベリー(生でも冷凍でも可)…4カップ
  • 葛粉…大さじ1
  • オレンジ(絞る)…1/2個
  • オレンジジュース…大さじ1

作り方

  1.  クラストを作る。オーブンを180度に予熱する。フードプロセッサーにヘーゼルナッツと砂糖大さじ2を入れて粉砕し粗挽きにする。バターを加え、全体がまとまるまでパルスモードで撹拌する。28㎝のパイ皿に入れ、底と側面に押し付けるようにしてクラストを成形する。焼き色がつき、ナッツのいい香りがするまで18分焼き、冷ます。
  2. 中鍋に残りの材料すべてを入れて中火にかけ、泡が出てもったりし、ゼリー状になるまで加熱する。火を止め、クラストに注ぎ入れる。室温で冷ます(急ぐ場合は冷蔵庫へ)。お好みでホイップクリームを添える。


栄養成分(1人分)
238㎉、脂質19ℊ、炭水化物17ℊ、食物繊維4ℊ、たんぱく質4ℊ、ナトリウム37㎎

 

以上、グルテンフリーなスイーツレシピを2点ご紹介した。ランチでどうしても小麦が食べたくなったときに作りたい、グルテンフリーパスタ&チーズボウルのレシピもあわせてチェックしてみよう。

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Translated by Mami Larch
yoga jouranal 2015年10/11月号掲載

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