罪悪感なく食べられる!グルテンフリーなスイーツレシピ

JENNIFER OLSON

グルテンフリーなスイーツレシピ|罪悪感なく食べられる2つのスイーツ

どうしても小麦粉が恋しくなった時、罪悪感なく食べられるレシピを紹介。穀物フリーなことに加え、低カロリー、低炭水化物とうれしいことづくめだ。ナッツ類が豊富なのもポイント。ぜひ作ってみよう。

にんじんくるみマフィン

グルテンフリー レシピ にんじん マフィン
Photo:JENNIFER OLSON

香りのいいケーキのようなマフィン。一般的なマフィンに比べて、カロリーも炭水化物も1/2だが、たんぱく質や食物繊維、健康的な脂質は十分に含まれている。

材料●12個分

  • 卵…4個
  • くるみ(砕いて粉にする)…1/2カップ
  • パイナップル(つぶす)…1/2カップ
  • 砂糖…1/4カップ
  • ココナッツオイル…大さじ2
  • バニラ…小さじ1
  • ココナッツパウダー…1/2カップ
  • シナモン…小さじ1
  • ベーキングパウダー…小さじ3/4
  • ベーキングソーダ…小さじ3/4
  • ナツメグ…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/8
  • にんじん(すりおろす) …1カップ
  • ココナッツフレーク…1/4カップ

作り方

  1. オーブンを180度に予熱する。マフィン型にパラフィン紙を敷く。ボウルに卵、くるみ、パイナップル、砂糖、ココナッツオイル、バニラを入れる。
  2. ハンドミキサーで1分混ぜる(a)。
  3. 別のボウルにココナッツパウダー、シナモン、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ナツメグ、塩を入れて混ぜ、(a)と混ぜ合わせる。
  4. にんじんとココナッツフレークを加えて混ぜ、型に流し入れて20~22分焼く。

栄養成分(1人分)
134㎉、脂質9ℊ、炭水化物11ℊ、食物繊維3ℊ、たんぱく質4ℊ、ナトリウム178㎎

ヘーゼルナッツクラストのベリーパイ

グルテンフリー レシピ ヘーゼルナッツ パイ
Photo:JENNIFER OLSON

ナッツのクラストを使ったベリーパイは、おいしくて小麦粉が恋しくならない。このクラストは、フルーツクリスプのトッピングにも使える。

材料●8人分

  • ヘーゼルナッツ…1と1/2カップ
  • 砂糖…大さじ3
  • 無塩バター(溶かす)…大さじ2と1/2
  • 塩…小さじ1/8
  • ミックスベリー(生でも冷凍でも可)…4カップ
  • 葛粉…大さじ1
  • オレンジ(絞る)…1/2個
  • オレンジジュース…大さじ1

作り方

  1.  クラストを作る。オーブンを180度に予熱する。フードプロセッサーにヘーゼルナッツと砂糖大さじ2を入れて粉砕し粗挽きにする。バターを加え、全体がまとまるまでパルスモードで撹拌する。28㎝のパイ皿に入れ、底と側面に押し付けるようにしてクラストを成形する。焼き色がつき、ナッツのいい香りがするまで18分焼き、冷ます。
  2. 中鍋に残りの材料すべてを入れて中火にかけ、泡が出てもったりし、ゼリー状になるまで加熱する。火を止め、クラストに注ぎ入れる。室温で冷ます(急ぐ場合は冷蔵庫へ)。お好みでホイップクリームを添える。

栄養成分(1人分)
238㎉、脂質19ℊ、炭水化物17ℊ、食物繊維4ℊ、たんぱく質4ℊ、ナトリウム37㎎

以上、グルテンフリーなスイーツレシピを2点ご紹介した。ランチでどうしても小麦が食べたくなったときに作りたい、グルテンフリーパスタ&チーズボウルのレシピもあわせてチェックしてみよう。

Text by KERRI-ANN JENNINGS
Translated by Mami Larch
yoga jouranal 2015年10/11月号掲載

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