罪悪感なく食べられる!グルテンフリーなスイーツレシピ

JENNIFER OLSON

罪悪感なく食べられる!グルテンフリーなスイーツレシピ

どうしても小麦粉が恋しくなった時、罪悪感なく食べられるレシピを紹介。穀物フリーなことに加え、低カロリー、低炭水化物とうれしいことづくめだ。ナッツ類が豊富なのもポイント。ぜひ作ってみよう。

にんじんくるみマフィン

グルテンフリーレシピ
Photo:JENNIFER OLSON

香りのいいケーキのようなマフィン。一般的なマフィンに比べて、カロリーも炭水化物も1/2だが、たんぱく質や食物繊維、健康的な脂質は十分に含まれている。

材料●12個分

  • 卵…4個
  • くるみ(砕いて粉にする)…1/2カップ
  • パイナップル(つぶす)…1/2カップ
  • 砂糖…1/4カップ
  • ココナッツオイル…大さじ2
  • バニラ…小さじ1
  • ココナッツパウダー…1/2カップ
  • シナモン…小さじ1
  • ベーキングパウダー…小さじ3/4
  • ベーキングソーダ…小さじ3/4
  • ナツメグ…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/8
  • にんじん(すりおろす) …1カップ
  • ココナッツフレーク…1/4カップ

作り方

  1. オーブンを180度に予熱する。マフィン型にパラフィン紙を敷く。ボウルに卵、くるみ、パイナップル、砂糖、ココナッツオイル、バニラを入れる。
  2. ハンドミキサーで1分混ぜる(a)。
  3. 別のボウルにココナッツパウダー、シナモン、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ナツメグ、塩を入れて混ぜ、(a)と混ぜ合わせる。
  4. にんじんとココナッツフレークを加えて混ぜ、型に流し入れて20~22分焼く。

 

栄養成分(1人分)
134㎉、脂質9ℊ、炭水化物11ℊ、食物繊維3ℊ、たんぱく質4ℊ、ナトリウム178㎎

Translated by Mami Larch
yoga jouranal 2015年10/11月号掲載

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