ヨガと呼吸&瞑想にまつわる4つの疑問

 ヨガと呼吸&瞑想にまつわる4つの疑問
BIGSTOCK
広告

Q.深呼吸はヨガのときだけするとよい?

A.感情をやわらげたいときや電車で移動中にぜひ!

緊張や興奮、イライラしたときなどは呼吸がブロックされます。感情が高ぶると鼻息も荒くなり、それを抑えようと無意識に呼吸を抑えるからです。感情と呼吸の波は比例します。そんなときは空気の美味しい場面や好きな香りを利用すると自然と深呼吸できます。電車などの移動時間も、マスクをして保湿しながら呼吸を味わってみて。

Q.瞑想ポーズをしないと瞑想はできないの?

A.そんなことはありません!

日常ではさまざまな我慢やしがらみを抱えて、強く自分を抑圧しているので、何もせずただ座るだけでネガティブな鎖を切り離すのは難しいはず。ヨガも瞑想そのものなのでポーズの中で
自分の心身に集中したり、歩きながら足裏の感覚を意識したり、動きながら何かに集中することも瞑想なので、そんなことからスタートするといいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Shinobu Kamiyama
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya Kaori Watanabe(FIX-UP)
Model by motomi
Text by Ayako Minato Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1