「明日から仕事か…」仕事始めの憂鬱を吹き飛ばすポーズ

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「明日から仕事か…」仕事始めの憂鬱を吹き飛ばすポーズ

4.ダイナミック・プランクポーズ(板のポーズ、バリエーション)

波のように動くプラクティス
(Photo by MICHAEL WINOKUR)

吸う息でプランクポーズに移り、右脚を上げる。心臓の鼓動のリズムを楽しもう。その後吐く息で背中を丸め、右膝を鼻先に近づける。これを5回繰り返す。5回目には、膝を鼻先に近づけたまま5呼吸ステイする。

5.ハイランジ&パールシュヴォッターナーサナ(ハイランジ&側面を強く伸ばすポーズ、バリエーション)

波のように動くプラクティス
(Photo by MICHAEL WINOKUR)

息を吐き、右足を前方へ踏み出す。吸う息で上体と腕をなめらかに引き上げ、5呼吸ステイする。吐く息で右脚を伸ばし、左足のかかとは上げたままにして、流れるように前屈する。自分の内のリズムを感じながら、5呼吸ステイ。吸う息とともになめらかに起き上がって再びハイランジになり、1呼吸ステイする。吐く息で、再びパールシュヴォッターナーサナ側面を強く伸ばすポーズ)に移り、1呼吸ステイ。ダイナミックに動きながら、5回繰り返す。その後ダウンドッグになる。

6.パリヴルッタ・パールシュヴァコーナーサナ(ねじった横に伸ばすポーズ、バリエーション)

波のように動くプラクティス
(Photo by MICHAEL WINOKUR)

左足を前方へ踏み出し、右手を左足の内側へ置く。息を吐き、胸を広げ、体を左へひねりながら左腕を持ち上げる。5呼吸ステイし、吐く息とともにひねっていた体を元に戻し、左足を引いてダウンドッグになる。

7.バーラーサナ&ブジャンガーサナ(子供のポーズ&コブラのポーズ)

波のように動くプラクティス
(Photo by MICHAEL WINOKUR)

バーラーサナ子供のポーズ)で体を解放し、自分の人生に求めているものについて思いをめぐらせよう。その後、吸う息でなめらかに体を起こし、背骨を反らせて低いブジャンガーサナコブラのポーズ)に移る。吐く息でなめらかにバーラーサナへ戻る。呼吸に動きを合わせて5回繰り返した後、低いブジャンガーサナのまま5呼吸留まり、内なる鼓動を感じよう。バーラーサナに戻って休む。

8.ダニュラーサナ(弓のポーズ)

波のように動くプラクティス
(Photo by MICHAEL WINOKUR)

膝を曲げ、足首または足をつかむ。息を胸いっぱいに吸いこみながら引き上げて、ダニュラーサナ(弓のポーズ)へ。リズムに乗って5呼吸ステイ。

終了したら…

バーラーサナ子供のポーズ)で休み、今の気持ちに意識を向けよう。20呼吸ステイし、心と体がリフレッシュされ、新たになった感覚を味わう。

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Sequence&model by Kia Miller
Text by Jennifer Rodrigue
yoga journal日本版Vol.24掲載

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