自分にも環境にも優しい「地産地消」を見直そう ♯未来のためにできること

 自分にも環境にも優しい「地産地消」を見直そう ♯未来のためにできること
BIGSTOCK
湊亜弥子
湊亜弥子
2019-01-30
広告

「地産地消」の取り組みでCO2が本当に減るの?

諸外国からの輸入にはそれぞれ輸送船、空輸や陸路での運搬に膨大なエネルギーが消費され、そのぶんCO2も排出。それを地元産の食材にするだけで輸送エネルギー=CO2排出はほぼゼロに。昨今は産地や生産者のこだわりが明記されるようになり、農協や市場、道の駅、地域密着型のマーケットも頻繁に開催。スーパーなどでも地元で採れた「朝採れ野菜」といったコーナーも常設されるところも増えてきました。近隣で採れた食材のほうが新鮮で、防腐剤など添加物の量も少なくて済むはずです。

CO2削減には「地産地消」だけでなく、「旬産旬消」も効果大。今は夏野菜など季節ものの食材でも1年中店頭に並んでいますが、それらはビニールハウス、温室ハウスで栽培され、「地産地消」に沿った地元産の食材でも生産過程で多くの温室効果ガスを排出していることになります。環境負荷だけ縛られて、食材選びを厳しくするだけでは食の楽しみが減ってしまうので、できる範囲でちょっと心がけてもらえたら。

ただ、環境面だけでなく、同じ野菜でも路地物とハウス栽培物では、一般的に路地物のほうが栄養価が高いそう。となると、「その土地でとれる有機栽培された、旬の路地物」をいただくほうが自分にやさしく、同時に環境にもやさしく暮らせます。「身土不ニ」という言葉もありますが、これは「その地に住む生物にはその地が必要なものを与えてくれる」というもの。

近年は外国産のスーパーフードなども大ブームですが、海外のヘルシーライフを真似ても日本人の体質には合わないといった声も多く聞かれます。遠くからはるばる食材を仕入れなくても、日本には日本人に必要な食材や日本ならではの素晴らしい食文化がある…そんな日本の恵みを楽しむ心も、じつは素敵なのかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事