アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【実際どうなの?インド編 ♯8】

 アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【実際どうなの?インド編 ♯8】
本田ゆうすけのインド修行記
本田雄介
本田雄介
2019-01-19
広告

「カレー」「ヨガ」「ガンジス川」「汚い」「治安が悪い」「カースト制度」…こんなところでしょうか。初回の記事で書いたように、僕自身も同様のイメージを持っていました。

インドで受けるヨガに興味を持つ方は多く、実際にSNSなどで質問を頂くこともあります。特にインドの治安や衛生面など、「安全に過ごすことができるのか」を懸念されている方がとても多いです。同期の中にも、インド行きを友人たちから心配され、インドに行ったら死ぬぞと脅かされ、ビビって申込みを1度キャンセルした女の子もいます。最終的には覚悟を決めて、再度申し込みの上、参加してました(笑)。そんな、みんなが不安を抱くインドでの「安全事情」についても、改めてお話したいと思います。

インドのスカーフ
日焼け、砂ぼこりなどの対策のため、ストールの顔巻きの仕方を教わるメンバー

まず、食について。インド=カレーのイメージは、間違っていません。厳密に言うと、「スパイスや香辛料を効かせた、辛くてペースト状のもの」が多いです(笑)。素人から見ると全部カレーでも、“マサラ”“アルマター”“ダール”などのように、原料や調理法により呼び方も変わります。それ以外の料理も、基本的には辛いと思った方がよいです。見た目は大丈夫そうでも、「ノースパイシー?」「ノーチリ?」としつこく確認しないと、辛い何かが含まれているのでご注意を。

インドカレー
カレー大国インド。具材もスパイスも様々

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

インドのリトリート
ワゴンの車内
インドのスカーフ
インドカレー
インドの市場
精肉店へ運ばれるニワトリ
インドの焼きそばチョウメン
インドの街並み
インドの動物
インドのゴミ捨て場
インド
ジャガンナート寺院