相手との距離が近づくコミュニケーション3つのスキル

 相手との距離が近づくコミュニケーション3つのスキル
BIGSTOCK
南 舞
南 舞
2019-01-11

インストラクターとして現場に立ち始めたものの「生徒さんと関わるのに緊張してうまく話せない」「なかなか距離が縮まらない」など、悩んでしまうことはありませんか?「経験を積むしかない」と言われることも多いですが、それには何年も時間が掛かってしまいますし、むしろ長い時間を掛けたからと言って相手とうまく関われるようになるという保証もありません。大事なのは、コミュニケーションのコツ。話し方や聞き方を少し工夫するだけで、今のあなたのコミュニケーションが劇的に変化するかも。臨床心理士として日々カウンセリングを行っている筆者が、今日から使えるコミュニケーションのコツをお伝えします。

広告

話を聞けている人は意外といない?

話すことや聞くこと自体は誰もができるし、そんなに難しいことではありません。しかし、家族・友人・上司など身近な人たちとの人間関係のトラブルの大半は会話が原因になっていることが多いのです。それは、ただ一方的に話したり、聞くだけに徹していたり、「自己流」のコミュニケーションをしている人が多いから。例えば、「困っていたからアドバイスをしたのに相手はやってくれなかった。」とか「自分の思っていることを相手に伝えられない。」など思い当たる人は、もしかしたら自分と相手の中に温度差が生まれるようなコミュニケーションをしているのかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事