人間関係を改善する3つの会話|心理的リアクタンスを理解しよう

 人間関係を改善する3つの会話|心理的リアクタンスを理解しよう
BIGSTOCK
南 舞
南 舞
2019-01-08
広告

例えば、禁止されると余計にそのことが気になってしまったり、説得しようとすればするほど逆に相手との心理的な距離が遠ざかってしまうなど。人は自分の自由が奪われると感じると、自然と自己防衛(自分を守ること)をし、自分の意見や性質を曲げないようにするのです。つまり、相手に対して何かしてほしい時に、決めつけるような発言をしたり、自由を奪うような限定的な発言をすると、相手との心理的な距離が離れやすいということになります。
もし友人にヨガの良さを分かってほしいのになかなか分かってもらえない、自分のクラスになかなか生徒さんが定着しない、ヨガ以外でも人間関係がうまくいかないなど気になることがある人は、もしかしたら相手の心の中に【心理的リアクタンス】が起きているのかもしれません。

心理的リアクタンスと上手に付き合うには?

【心理的リアクタンス】は誰にでも起きうるもの。無くすことはできないけれど、自分の中でその性質を理解しておくことで、ある程度コントロールすることはできます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事