新月におすすめの美容とは?【福本敦子のYOGA的ビューティー論】

Nanayo Suzuki

新月におすすめの美容とは?【福本敦子のYOGA的ビューティー論】

福本敦子
福本敦子
2019-01-06

「新月」って何?

月
月の満ち欠け

新月は簡単に言うと 月と太陽が同じ星座にある日です。太陽は1日一度ずつ動いていくのですが月はもっと進行速度が速く、2日に一回は星座を移動しています。そして、月は占星術的に言うと「感情」や「私生活」を意味し、もっともわたしたちの「生活」に影響しやすい天体です。この、身近なことと関連した新月が、社会生活を示す太陽とピタッと同じ星座に来る、ということの意味としては

はじまり
ものごとがスタートする
リフレッシュ

などの意味があると言われています。

コップの水をイメージするとわかりやすいのですが満月がコップに水がいっぱいの状態だとすれば、新月は「ゼロ」の状態。
オーガニックコスメの原料を作る有機農法などでは、「この日に種蒔きをするとよい」と言われている日です。逆に言うと、これから満たしていきたいもののタネを植える日。

なので新月にお願いごとをするとよい、というのは理にかなっていて、畑だけでなく、私たちの生活にも種蒔き(やりたいことをスタートさせるなど)のタイミングという風に伝えられています。

新月にやりたいことのおすすめリストその新月の力を借りてするのにおすすめなことを、わたしたちの生活に落とし込むとこんな感じ。

髪を切る
部屋のお掃除をする
新しいアイテムをおろす日にする
やりたいことの計画を立てる

などなど。

リフレッシュにも向いているので、美容でも「ゼロにする」「きれいにして整える」などに向いています。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

月
新月コスメ
新月コスメ
プロダクトSR
プロダクトSR
DAMDAMのスキンマッド パワーマスク
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する