途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう

 途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2018-12-11

ヨガのレッスンで欠かせないポーズ、シャヴァーサナ。単なるお休みの時間だと思ってはいませんか?シャヴァーサナはアーサナの一つ、立派なポーズです。インストラクターは心地よいシャヴァーサナをゴールにクラスを組み立てています。「急いで帰りたい」「シャワーや更衣室が混雑するから」そんな理由で途中退出してしまうのはもったいない!実は奥が深いシャヴァーサナ。より快適に、もっと心地よいシャヴァーサナを味わってみませんか?

広告

シャヴァーサナとは

シャヴァーサナ
シャヴァーサナ/Photo by MARTIN SCONDUTO

シャヴァーサナは「屍のポーズ」の名のとおり、亡骸のように大地にみをゆだねて横たわり、体と心を開放するポーズです。気持ちを落ち着かせ、穏やかに五感を整える効果があります。また、脳を休めることで、ストレスや緊張が引き起こす頭痛や不快感も緩和すると言われています。シャヴァーサナは仮眠のためのポーズではありません。横たわった身体はゆったりと落ち着いていますが、意識ははっきりとしているのが理想です。身体、心、呼吸に意識を向け丁寧に自分を観察してみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シャヴァーサナ